和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

まかない飯

2023-02-17 | 料理
いつもうちでは、持ち寄りの食卓だ。
昨晩は夫がご飯を炊いた。

炊飯器は無く、数少ない鍋をやりくりして炊いている。
私が予定外にロールキャベツを作ってしまったので、鍋が足りない。
小さな鍋で一合だけ炊いた。

焦がしてしまった

とりあえず、焦げてないところだけ食べたのだが…


今日になって、「コゲを使って何か作ってくれ」
白菜漬けの切れ端も使って欲しいとのこと。


ウーム🤔

時間も無かったので、中華のお焦げ風に。
と言っても作ったことがない。

コゲ飯を揚げて、野菜あんかけにする事にした。
揚げたてに熱々の餡かけをすればいい。

夫には不味くても文句は言わないよう宣言しておいた。




思ったより簡単で美味しかった。
よかった嬉しい😂


考えてみれば、私は料理嫌いだけれど、結構、料理に関係するアルバイトの経験はしている。(笑える)

有名な食べ物屋で店のアルバイトをしていた時、たまたま賄い飯を作ってくれないかと言われて作った。
案外受けたのか、そのまま賄い飯係になってしまった。

残り物で、国籍不明なコッテリしたものを作ればウケるんだ❣️

これがその時の感想。

今でも有り合わせで適当な名も無い創作惣菜を作った方が喜ばれる。

私ってもしかしたら料理上手なんて…

明日は娘と夫の料理当番の日。
私はほうれん草のお浸しを持って参加する予定。
楽しみだ。

今夜は昨日作っておいたロールキャベツが有る。
ホッとする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンちゃんのこと  6回忌 | トップ | メカブの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事