和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

幸せな食卓

2023-11-18 | 料理
こうして写真に撮って見るとあまり幸せそうには見えないが、実際は最高に美味しくて最高に幸せ!

今朝、学生時代の友人から新米が届いた。龍の瞳とか言うらしい。
毎年送ってくれるけれど、今回は銘柄を書いてあったので調べたら貴重な米である事が分かった。
従兄弟からも、自家製の新米をいただく。
ありがたいことだ。

今夜は早速、新米を炊いた。

明日から出かけるので、冷蔵庫を空にしなければならず、おかずは有るものの片付け料理。

昼のラーメンの残りのスープ。
さつま芋の葉の茎の金平。
大根の葉のフリカケ。
人参葉味噌(なんちゃってウコギ)。
人参葉かき揚げの煮物。
最後の君津在来枝豆。
新青混ぜ海苔。

彩が悪いから美味しそうに見えないだけ!
貰い物、捨てるような部分の料理、ほとんどお金はかかっていない。

枝豆は約3週間前の物。
いつもは、収穫すると生豆、冷凍に分けて、すぐ食べる物以外は茹でて冷凍かそのまま冷凍かいろいろ試していた。
それで今回は、生で冷蔵した物がいつまで美味しいか実験したのだが、実際に食べてみてほとんど変わらないと思った。冷凍より茹でて冷蔵保存より美味しかった。

今夜は最後の生枝豆。
さつまいもの茎も下処理しておいたら、十分利用できることが分かった。

そんな残飯処理的なおがずだから、最高に美味しい新米とで、本当に満足して幸せな食卓だった❗️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもの葉の茎 | トップ | 京都 八ヶ岳から帰ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事