田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

南海日日新聞の紙面にびっくらポン!

2016-03-15 02:51:38 | 日記

 ヤッター・・・。
 
 取材の依頼をうけていたので
 載せてもらえるとは思っていたが



 まさかの一ページに、
 しかも写真を二枚も使ってくれた。



 これまでの地道な活動が目に付いたのだろう。
 かねてから交流のあった記者が、
 ヨロンマラソンの取材のついでに写真を撮ってくれた。



  〔沖永良部総局〕
 たくさんの蝶が舞う島に・・。
 NPO法人与論島ウンパル学校(与論町)がオオゴマダラを飼育、
 増殖ををする取り組みを進めている。
 沖縄から譲り受けたわずかな成虫、さなぎ、幼虫は順調に数を増やしており、
 竹盛窪代表(63)は「食草の苗千本、チョウ千匹まで増やしたい」と話している。



  同島に移住して50年近くになる清野さんは、
 「昔はこの家の周囲も森で、チョウもたくさん見られた。
 たくさんの花に、たくさんのチョウが舞う島に戻れたら」と思いを語った。



 
 今度こそは
 定着するまでに飼育、増殖しながら
 自然環境の保全、保護にあわせて、
 景観を考慮しながら、
 進化していく生物の生態系についても考えながら
 島の環境問題に取り組んで行きたい。

 始まった。



 もう後には引けないぞ!
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-03-15 06:24:35
おめでとうございます!
すごいね!
一面トップを飾っちゃって・・・
私はそんな方とこうしてお話ししてる・・・嬉しいな~
今日の記事に添付したいぐらい・・・
頑張ってください!
返信する

コメントを投稿