田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

美土里サークル活動

2022-11-21 04:42:07 | 日記
  朝活から続けて古里環境保全むらづくり組合活動に参加してきました。



 余裕をもって出かけたつもりだったが
 説明がメガホンデ伝えられていた。


 名簿記入を終えて現場(排水路)に向かったら車だらけだったので
 駐車地を捜して駐車 
 ゴミ置き場の除草を手と鎌で始めた。
草刈り機を使う男どもが頑張る。
集めるのは老人と婦人が熊手やホークで集める。
捨て場を指示してもらって軽トラックが働く運転手は若者が当たる。
数十分たつと分業作業が出来上がった。
わたしは排水路に降りて鎌を使っての作業を先発隊になった。
若手の夫人がすぐに加勢してくれた。
息があった作業ができて満足だった。


のり面に刈り取り機の邪魔になる石を拾ったりして、
私に都合の良い作業をさせてもらった。
3年前は組合長だったので人の動きが見えていた。
それぞれが自主的に働く組織が出来上がってきている感じがした。
新しいリーダーのお陰様だ。
引継ぎがうまくできたと安心すると同時に出しゃばらないことを
肝に銘じた。


早めに切り上げて自分の作業に移行した。
活動写真を記録に残す。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を拝む空間創造 | トップ | 朝日を拝む空間創造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事