田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

衣食住足りて礼節を・・・。

2022-11-16 03:32:16 | 日記
 日々暮らしです。
与論語(ユンヌふとぅば)で  ぴーびーぬイキムシしちゅんちどー。
とつぶやいてみた。
 一般財団法人セブンーイレブン記念財団に助成申請書を二つ提出していた。
二つとも質問事項と訂正を要求された。
今日が期限だったがどうにか間に合った。
新聞や機関誌の取材を受けてないことやコロナのクラスターのせいで共同活動の写真を撮ってなかった。
ない袖は振れないし振らないことにした。



 年金だけで暮らすとなると活動が思うようにいかない。
ガソリン代や事務整理する費用もかかる。
インク代も食費を削って工面しているので休止している活動を再開することにした。
ぼらんティア活動は助成金をぼったくらない程度でごまかしてきた感じがして心苦しくしていたが
今回は町役場の関係部署に相談しながら景観造成と環境美化活動を計画した。
許可申請の書類を決裁しただろう町長と副町長にトイレで偶然にあって励ましの言葉を戴いた。
心から  嬉しかった。
 続けようと思った。



最近周りからの励ましが多くなったと思う。
貧しくとも衣食住は足りている。
礼を尽くして恩返しをしたい。
今日も元気です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊年祭の日に皆既食 | トップ | AA与論島グループ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事