田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

保険保安林の造成を目指して

2018-03-13 02:15:19 | 日記

 保安林の機能のなかでこれから目指していきたい足掛かりができた。

 遊歩道が出来上がったら、
 散歩の途中で休める場所や休日に子供たちと遊べる空間を、
 ところどころに設けていきたい。




 海側と
 陸側と そして川辺を伴う貯水池を利用して。




 クズレ橋の改修と合わせて
 土地改良事業で赤土防止に堰き止めた貯水池を改良する必要がある。

 そろそろ提案していきたい。

 私のゴミ拾いの意識(むつかしいということ)を高めたのは
 つい最近故人になられた平静江先生の道路沿いの空き缶拾いの勇気のいる話を聞いてからであった。
 
 「自分ではいいことをしたと思っていても、
 必ずしも人は 良いことをしているとは言わない。
 でしゃばっている、
 暇だから・・・、
 陰口を気にしていては何もできない。
 だからこの島では、いいことをしたいと思ってもできないのだが、
 私はそれを聞き流してやっている。」

 ひとはひと わたしはわたし 私は他人の目を気にしないで ひっそりと咲く花でいい。




 そんな生き方をしたいとおっしゃっていた。

 真弓が貴方に嫁ぐと聞いて反対したのはこのわたしよ・・・、
 とも・・・。




 クズレのあの橋から投げ捨てられたごみを見てごらん。
 あれを見て
 与論の人の誠のこころがあるといっていられるだろうか・・・。

 私のゴミ係の退職記念に職員互助会でクズレ川の掃除をしてくれたことを思い出している。



 私の通った那間小学校を起点にして流れる唯一国土地理院の地図に載っているクズレ川を綺麗にしたい。
 そして利用したい。

 その構想のもと遊歩道の沿道植栽をしたい。



 地球環境基金や都市緑化機構、セブンイーレブン記念財団が応援してきてくれた。
 もっともっとつづけていきたい。

 環境省や国土交通省、農林水産省の関連する事業にアクセス出来たら予算が付くかもしれない。



 神様  お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2018-03-13 06:03:02
ご無沙汰してます。いつも読み逃げ・・・(笑)
実現させて下さいね。
応援しています。
返信する
書き逃げ〈免責・赤面) (泡盛)
2018-03-14 03:19:48
 昨日は環境 奄美自然保護官事務所の方々の案内をさせてもらいました。

 神様がお導きしてくださったのだろう・・・、

    感謝。
返信する

コメントを投稿