田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

月がとっても蒼いから

2016-02-29 03:02:55 | 日記

 遠回りして帰ろう・・・。

 カエンカズラ

 月明かりをちょっと散歩してきた。
 北斗七星のベネトナーシュが頭上にきていて、
 弧を描く一等星のアルクトゥールスとスピカの間に
 木星が輝いている。



 南の方角の明るい星は土星なのかさそりの心臓、アンタレスなのだろうか?と

 思い巡らすのも星座の楽しみだ。



 昨日は庭の整理、不要な植物の片付け、
 いわゆる庭弄りを楽しんだ。
 屋敷がひろいのでなかなか細部には手が廻らない。
 女房が裏庭を使いたいといって整理してくれたのには助かっている。



 不用品とか、
 金魚や鯉、亀などを飼っている水槽などといっしょに、
 バナナやミカンの木なども植えてある。
 裏通りは民宿楽園荘への観光客の通り道にもなっているので、
 花などを植えたいとか・・・。
 野菜なども作りたいそうだが、
 日当たりがわるのでいいには出来ないだろう。



 数年前植えた明日葉がどうやら土着したらしい。
 これは儲けものである。
 案外に栽培が難しかったと言われていた。



 トックリヤシの枯れ葉をはいだら大きく見えた。
 成長が遅いので10年ぐらいは経っているだろう。
 屋敷中がとっくりやしだらけになってしまいそうだ。



 玄関前のは25年ぐらいにはなるであろう。
 椰子の数では与論一にはなれそうなので、
 もっともっと植えていきたい。
 スペースをとらないので
 畑の隅に植えとけばいつかお金になるかもしれない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-29 06:28:34
星座が綺麗に見えるのですか?良いな~
綺麗でしょうね・・・
お屋敷広いですね・・・凄いわ!
返信する

コメントを投稿