作業日誌 和田設備

上下水道 衛生設備 一般土木工事 ポンプ 井戸鑿泉 各種配管工事

たこ

2024-09-26 18:33:13 | 道具・工具・機械

「たこ」と言っても空に上げるものじゃありません。

海にいるタコとも違います。

土を締め固める「たこ」です。

 

 お付き合いのあった大工さんからもらった木材と道具を使用します。

 

  

 

 今まで使ったことがない大型の丸ノコで、

これまた僕らの仕事では使わない(家の梁かなぁ~?)材木を切ります。

長く切った方が土が良く締まるのですが重くなるので30㎝にしました。

 

  

 

 持ち手の長さが不揃いなのはもらった材料の長さがチグハグだったので。

サイドは掘削穴の中で使用しても邪魔にならないフラット仕様。

この部分をノミでホジくるのが一番時間が掛かりました。

 予備で同時に2セット作ったのでもう1本作るかスペアにするか、

1号機の活躍状況を見て決めることにします。

時間があれば塗装したいです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー交換 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具・工具・機械」カテゴリの最新記事