J1ビザインターンシップ百科

J1ビザスペシャルとて、海外インターンシップ・プログラム必須情報を幅広く収集し、その公開を目的にしたプログ構成です。

J1ビザ終了、帰国、その後!

2010年11月18日 | 日記
J1ビザ終了、帰国、その後!
懐かしい日本の季節の香りとインターンシップ体験後のメールを頂きましたので、紹介します。

*******************
お久しぶりです。日本は紅葉がきれいな季節になりました。

J1ビザでのインターンシップでは、日本人学校勤務という貴重な体験に加え、空いている時間を利用して、アメリカの学校でボランティアや見学をさせていだたき、日本でのこれからの教員としてのキャリアにつながる経験ができました。

現在は福井県の小学校で非常勤講師をしています。
お陰さまで、今年の夏にあった教員採用試験では合格することができ、来年度からは正式に公立の教員として勤務が始まります。
福井県の教員採用試験は、一次試験と二次試験があり、一度でどちらも合格できることは珍しく、普通は数年間挑戦しつづけるものですが、アメリカ滞在中に英語を勉強し、一次試験が免除になるTOEIC900以上を取得することができたおかげで、試験勉強の負担が大きく減りました。

また、二次試験は筆記、論作文、面接があるのですが、面接ではインターンシップでの経験に試験官が興味を持ってくださり、日本ではできない経験を持っている私を評価してくださったように思います。

日本の教育は困難を極めていますが、アメリカでの経験を生かし、4月からは戦場でしっかりと頑張っていきたいと思います。

体験談と呼べるような内容ではありませんが、とりいそぎ、御報告させていただきました。

************************
尚、他にご意見、質問、アドバイス等は、フランクにメールくださいませ。
メール先=> info@wacejapan.org

掲載記事カテゴリー別検索方法   http://www.wacejapan.org/#aaa

J1visa Status J1 visa Application J1visa Sponsors Changing J-1 visa Career Training J1visa USA J1 visa Holders J-1visa Companies J-1visa申請 J1 visa 取得 J1ビザ面接  

最新の画像もっと見る