J1ビザインターンシップ百科

J1ビザスペシャルとて、海外インターンシップ・プログラム必須情報を幅広く収集し、その公開を目的にしたプログ構成です。

あるJ1インターンシップ後、、、光と影

2010年11月05日 | 日記
あるJ1インターンシップ後、、、光と影
J1visaインターンシップにおいても、光と影がありますが、どのような体験であったも海外での経験は得難いものであると信じます。 何の苦労もなく過ごすよりは苦労した経験を乗り越えた方に、成長の跡が読み取れますね。 貴重な体験談です。 是非参考にされたく存じます。
その#1
リーマンショックでインターン先の会社が閉鎖し、泣く泣く帰国したのがもう2年も前です。
J1 Visaを取得した頃は希望にあふれていたのですが、不況のあおりで夢半ばにして敗れてしまいました。
その後、なんとかアメリカに戻ろうとしたのですが、このご時勢、ビザを出してくれる企業などあるわけもなく…。
アメリカでの第二のスタートを目指して日本の会社を辞めてきたものの、こういう展開になるとは思いませんでした。
日本での就職もままならず、今は派遣社員として信じられないくらい安い給料で細々と生活しています。暗い内容で申し訳ありません。
なので、残念ながら「体験記」を書かせていただくような状況ではないです…。

コメント:
残念な結末になり、Internship完結できず無念であったと存じます。
しかし、ある面では得難い体験と考え、貴キャリアに対し前向きポジティブに捉え、将来の進路に役立てるようにしてください。
どんな体験(特に海外)もプラスになり、特に困難に立ち向かった経験は大切です。貴将来の道が大きく広がるように期待しています。がんがって下さいませ。
その#2
NYは不景気もどこやら?みんな楽しくハロウィンを盛り上げてます。NYの人は単にみんなイベントやパーティが好きなのでしょう。。!
J1visa後の体験はご存知のように、アーティストビザを個人で申請し現在も同じ建築照明デザインスタジオで働いています。約3年になります。実はこの夏から新しい仕事を探しています。同じ照明デザインの中で探しており、何件か面接はしたのですが未だ自分が本意とする仕事が見つかっていません。数年後に独立したいと考えており、今の会社のだと社内の政治があり自分の望んでいるマネージメントスキルが学べないので。日本に帰る事は来年いっぱいは考えていません。
ただ最近はもっと、NYの日本人ネットワークの中でフリーランスの仕事(ライティングデザイナーとして)が出来ればなと。全くNYの日本人コミュニティを知らないで来たのですが、逆に活用出来ればと考えています。
上田さんどなたか、建築関係もしくはクライアントで店舗開発などしている方ご存知ですか?ご紹介して頂ければ大変幸いです。
近況はこんな感じでしょうか?
上田さんのビジネスはどうですか?またご連絡頂ければ幸いです。

コメント#2;
NYCは元気が良くて結構、結構、、、、!
これからはParty seasonですが、あまりは羽目を外して体調に注意してください。
さて、NYCでの起業家の日系コミュニティですが、http://www.ejapion.com/living/circle/483/
LAがはじまりですが、NYCが最も盛んに活動しているようです。 
直接コンタクトをとり、希望の情報を得るようにしてください。
色々な業種の参加者が盛んに交流を図っているようです。
************************
尚、他にご意見、質問、アドバイス等は、フランクにメールくださいませ。
メール先=> info@wacejapan.org

掲載記事カテゴリー別検索方法   http://www.wacejapan.org/#aaa

J1visa Status J1 visa Application J1visa Sponsors Changing J-1 visa Career Training J1visa USA J1 visa Holders J-1visa Companies J-1visa申請 J1 visa 取得 J1ビザ面接  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽勝すぎワロタw (ぱたぱた)
2010-11-06 08:05:16

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゜∀゜)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://bq38ujq.karl.houtyu.com/
返信する