道草木蓮のもくもく

芸術関係やドラマ、映画
いつまでも若く、はつらつと生きる為
の健康情報やいろいろです

ストレスを消す方法 ”エチカの鏡”より

2010-03-25 | 芸術
エチカの鏡 ココロにキクTV 3月21日放送 では、

ストレス解消法 が紹介されました

ストレスが発生するのは痛みや不快な感情を持った時、

日常生活を送るにあたってストレスの発生を無くすのは不可能

だだ、ストレスを消すのは意外と簡単だそうで

具体的には
1-a 日光を浴びること
1-b リズムにのって体を動かすこと
1-c タッピング(体をトントンと)

2 感動の涙を流すこと

でストレスは消えるそうです

私が考えるに ストレスを消すのは ”体や心にとって気持ちが良い事”を行なう事だと思います

1-b の”リズムにのって体を動かすこと”は音楽のジャンルは何でも良く、

盆踊りでもフラダンスでも・・・

古代の人類は焚き火を囲んで、木を叩きながら歌って踊って

昼間の猛獣と格闘するストレスを解消していたのでしょうか

1-c のタッピングはたとえば小さな子が身近にいれば、背中や肩を叩いてもらい

そのような弱い力でもとても効果があるそうです。

終わったら感謝の言葉をかけましょう。子供も喜び一挙両得です

2 の感動の涙を流すことは人よっては難しいかも

毎回泣けるDVDがあればいいけれど

物事に感動しやすい豊かな感性が必要ですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっこりマッコリ | トップ | 業務用炭酸パック ラ・ベッラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事