私、希少がんP-net患者です

1996年に膵臓手術時は病名も不明。
膵内分泌腫瘍は10万人に一人の希少がん。
通称名 P-net(ピーネット)

NET CANCER DAY

2013年11月11日 | 日記
昨日、11月10日は世界規模でNET CANCER DAY。
私も日比谷公園内で行われた患者会に参加してきました。

日比谷公園にあんなに新しい施設があったんですね^^
あっちの歴史的建造物的な箱の中でやるかと思って行ったのでびっくり!

昼からの集まりなので朝が苦手な私でも大丈夫だと前から参加申し込みして
ゼブラ柄を着るという案内をもらっていたのでゴージャスゼブラちゃんのTシャツにスカーフ、バッグもゼブラで用意して
普段はこんなに柄物着ない私ですがなんだか身支度してると元気が出てきた感じ^^

…と思ったのに、JRの駅まで主人に車で送ってもらい
ロータリーで降りようとしたとき左手の人差し指がギューっと強烈に攣った!
イタタタww 
右手で伸ばしたりさすったりしても固く突っ張ってしばらくほぐれない感じ。
でも、行くって決めてるし「エイヤァ!」と車から降り主人に手を振り駅構内へ

切符を買わなくちゃ!っていうとき今度は両手が攣りだした!!
深呼吸してゆっくりさすって・・・
こんなんでは切符も買えないし何かの前兆?いやまさかぁ・・・
こんな状態で行くのやめたほうがいいかな?
でも、行かないで後悔したくないし…と
色々考え少し壁に寄りかかってぼ~っとしましたが
売店で「ひどい疲れに」というポップの貼ってある栄養ドリンクを飲み
両手をさすり少し休んでいたらまた普通に動けるようになりました。

実は化粧してる時にもなんとな~く体の具合おかしいなぁって思ってはいたんです。
でもそれがなんなのか?自分でもわからない不調ってほんとに困ります。
会場までちゃんと行けるか?行けるだろう。と自分では思いたいのに身体がイヤイヤって
何かのシグナルなのかもしれない…

患者会の中で病気のことについて悩みを相談したり質問したりするコーナーがありましたが
私のようなのはNET患者だからの症状ではないだろうと思うし
もっと重大な悩みのある方もいらっしゃる場で出すような質問じゃないな、と
ほかの患者さん達の話に耳を傾けていました。

ざっくばらんな場にするためでしょうか?
コーヒーとケーキの用意もしていただけていて
おいしくいただきながら患者さんや先生の言葉に耳を傾け
ゼブラ写真の撮影やアンケート記入などやっているうちに不調だったことも忘れかけていました。

ふと奥の方を見ると二年前の患者会にもいらしてたパンキャンのスタッフの方が見えたので
会が終わった時、声をかけさせていただきました。
私の身なりを見て「とてもお元気そうですね~」とおっしゃってくださったのですが
この方に前にもちょっと話を聞いていただいたことがあったので
すぐに駅での不調について話してみましたら「末端神経でしょうか?」と…
合併症についてもしっかり見てくれるらしい病院があるはずですから病院を変えると良いかもしれませんね。と

ああ、やっぱり…と、自分も実は糖尿病の合併症じゃないかと考えていた節があったので
彼女の即答にびっくりしてしまいました。
たしかご家族にもすい臓の患者さんがいらっしゃると前に聞いたことがありますが
多くの知識を持ってる方なんだな~ってとても心強く思いました。

糖尿病について私はP-NETの合併症であると思っていて、
でも手術をした病院では糖尿病は専門医にかかるようにと
毎月通院するのは近所の糖尿外来でいいでしょうと言われて何年も通院してはいるのですが
毎回、検尿、血圧、採血、体重測定と問診だけで血糖値のコントロールを診てもらってはいるのですが
全身の倦怠感とか疲れやすさや手足が攣ることなどを伝えても
これだけ体のあちこちを手術されていればそのくらいのことあって当然ですよ。と言われます。
血糖値のコントロールというのも数字さえ悪化していなければ問題ないということで
少しは運動してますか?と運動不足を指摘されても
「運動していても足が攣って動けなくなるんです」との問いには「少しずつでいいんですよ」程度の返事。

もう合併症についての危機感がマックスです! 
毎月の通院はインシュリンをもらうためでしかなかったようにすら思います。
彼女に聞いた病院にも電話して今後どうするかしっかり考えようと思います。

私にはこれだけでも大きな収穫。
あの不調でとても不安だったけど患者会に参加できて良かったです。
お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
もう少し体調に自信が持てるようになったら私もお手伝いできるようにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ!!! (くちかずこ)
2013-11-11 22:18:47
もうアップされたとは、凄い!
くちこは、諸事に時間と体力を奪われ、余裕無し!
お具合、悪かったんですね。
気がつかない、脳天気なくちこです(^_^;)
でも、お目にかかれて良かったです。
くちこも、いろんな人に会えたことが、何よりの収穫でした。
糖尿の末端神経障害って、歩くときに、素足でも、下駄を履いたような感覚になると聞いています。
腎機能は如何ですか?
後、眼底と心臓にチェックは必要だと思いますよ。
くちこの場合は、心のケアです(^_^;)
くちこさん^^ (アケビ)
2013-11-11 22:42:20
お疲れ様でしたよね~^^実は今微熱出ています。
やはり疲れはかなりです。ふぅw
でも、私は不調でも見た目にはでかいおばさんなのであまり弱々しくも思われることってないんですよ。
それが辛い時もありますが・・・
腎機能とかの血液検査などで出る結果の中で問題あるのは血糖値と貧血だけです。
眼底検査は少し前にしましたが心臓には毛が生えてると思います。ああぁ大変ww
ゴージャスなシャツ (パイン)
2013-11-12 11:29:59
えっー!!
写真を見て、この方の実際を見そこなったと思ったのですが、アケビさんでしたか!!

また、何かの折に見せてくださいね。

たくさんの人に会うだけでも人疲れしますよ。無事に往復出来て良かったこと。
パインさん^^ (アケビ)
2013-11-12 16:18:38
あはは 
あのシャツけっこうインパクトあるんですけど面と向かうとお腹の方の絵に視線はいかないようで気づいた人が少ないです(~ω~;)))

受付の方がたしか一人は患者さんのお友達でしたよね?
受付の時に気づいてはくださって嬉しかったです♪

写真撮られたんですか?
少しならメールに送ってもらえるといいなぁ~!
おしゃれに着こなされていましたね (サリー)
2013-11-13 23:22:11
大きなしまうまなのに、うまくスカーフと調和させて
着こなされているなあ・・・と感じていました。
おねえさんっぽい着こなしだなあ・・・と。

ちびっこの私が着たら、シャツに負けるな・・・と思いましたよ。
もしかして、らんらんさんは奥坂先生テーブルで、
アケビさんのお隣ぐらいに
座っていた方かしら?と、こちらの書き込み見て
感じました。

ってことは、アケビさん・らんらんさん・くちこさん・サリーと
同じテーブルだったってことですよね。
サリーさん^^ (アケビ)
2013-11-14 00:18:25
(;´∀`)お褒めいただき恐縮です~
あのTシャツとスカーフ、バッグ全部で2000円ですよ。
送料は別だけど安いでしょ?ヤフオクで買い漁りましたw
シマウマのかぶりものも考えたんですけどね~多分あれ生ゴム製だろうから匂いがあること考えてやめちゃいました。会場にマイクスタンドのところに差してあったあれですww

ひょっとして、らんらんさんって私のお隣で帰りも駅までご一緒した方だったのかしら?
お互い名乗らず過ごしちゃったので残念w
やっぱりブログネームとか声にして挨拶したほうが良かったかも~
お久しぶりでした! (潤)
2013-11-16 22:20:27
コメントするのも、先日、お会いしたのもお久しぶりでした。
当日はちゃんとご挨拶出来ませんでしたが、アケビさんのゼブラシャツに気づいた友人と参加しました。
具合が良くなさそうだけど…大丈夫かしら・・と思ってましたが
最後まで参加出来て良かったですね!収穫もあったようですし。
私は朝家を出たとたん、眩暈でグルグル回ってしまい、友人に家まで来て貰って、駅で一休みしてから出掛けました、
友人が一緒でなければ辿りつけませんでした(汗)
頑張って行った甲斐があり皆さんにもお会い出来たし、
良かったです、また宜しくお願いしますね♪
潤さん^^ (アケビ)
2013-11-17 17:52:10
二年前の第一回NET患者会でお会いしましたね!
覚えててくださって嬉しいです。

お友達がとても協力してくださってるのを見て
なんと心強いお友達だろう!と羨ましく思っていました。
今回、体調悪い時にも駆けつけてくれて嬉しいですね^^

私の場合ずっと気になる不調が多分糖尿病の合併症から来るのだろうと分かったことが収穫であり
次の壁に突き当たったような感じもしています。
不調の原因がわかってもすぐに薬で良くなるものではないのでね…

私は患者会に参加するのが2年ぶりになってしまいましたがまた体調が回復すれば参加したいと思いますので
お会いできたらお話したいです!
Unknown (myu)
2013-11-17 21:00:13
収穫のある患者会、なによりでしたね。
スタッフの方のアドバイスも心強かったのですね。
実際に家族やご本人の話があると
とても参考になりますよね。

まずは糖尿の合併症の治療探しですね。
切除した膵臓との関係など詳しく説明聞けるとよいですね。
Unknown (myu)
2013-11-17 21:02:14
あ!ゼブラコンテスト
衣装の写真アップを期待しているのですが~。
だめならせめてお洋服だけでも。笑

コメントを投稿