

きょうのガレージ。
4台も入っているので狭くなってしまいました。
きょうはバッテリーの交換です。
650RS W3のメーカー推奨、搭載標準バッテリーは、
12V9Ah 12N9-3B,YB9L-Bです。

新旧のバッテリー。
左が前オーナーさんが搭載してたもの。右が新規購入。
どちらも2500円くらいです。(安っ!)
北海道は冬が長く酷寒(-30℃!)、2輪の小型バッテリーは簡単に上がってしまいます。その繰り返しで春までにはすっかりバッテリーが弱ってしまうので、電装系の弱い旧車は毎年交換するくらいでいいのです。
輸入バッテリー、安くて助かります。ちなみに国内メーカー品は1万円台です。

バッテリーケース周辺。
銀色の丸い円盤はエアクリーナーです。
なんだなんだ?あのブラブラした赤い配線は?

バッテリーゴムバンドが欠品していてバッテリーはロックタイで留められていました。
買うと何千円もするので、自分でバッテリーバンドを製作します。
自分で作れば100円しません。

フック部分は切断してバッテリーケースの形状に合わせて加工します。

こんなかんじでいいですか?
バッテリー左側の空間は、車載工具入れです。
赤い配線、気になりますね~

バッテリーバンドを利用して車検証(コピー)を挟みました。
寄せ集めですが車載工具も搭載しました。剥き出しだったプラス極は絶縁テープで養生しました。

すっきり元どおり収まりました。
電圧が安定したので始動も良くなり、アイドリングは安定し、ウィンカーやホーンもちゃんと作動するようになりました。
おや?あの赤い配線がチラ見えしてますね。
あれを使うときは引っ張り出して使います。いちいちサイドカバーを外さなくてもいい。
正解は、バッテリー充電用(+)コード。
マイナス極はボディから取るので、プラスだけ配線を出しています。
先端はギボシ端子、使わないときは被膜で覆うのでショートの心配もありません。
製作費は1本10円くらい。
別のオートバイにもこれを取り付けています。
しっかり絶縁することを怠ってはいけませんが、
ちょくちょく充電するときはこれ、すごく便利なんですよ!
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