ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

今月作ったパン/梅シロップ2015

2015-05-29 23:42:35 | 手作りパンのねここ

最近は角食ばかり作っています。

 

ある日は久し振りにショコラブレッドが食べたいなぁと作ったのだけど、

 

待てど暮らせど発酵が進まない。。。
延長延長で二次発酵を1時間ぐらいやってからようやく、
「あれ、そう言えばイースト入れたっけ・・・」と気付きました
イースト忘れパン、これが2回目です


前回はロールパンだったから、
イーストを足してこねるところからやり直して事なきを得たのだけど、
今回はシートを折り込んだパン。
せっかく折り込み頑張ったのにこね直したらただのチョコパンになっちゃう・・・
でもこのまま焼いたら絶対ガチガチの小麦塊になっちゃうよなぁ・・・
と悩んだ末、結局こうなりました↓

 
ええ、折り込み作業はなかったことに笑。
そして、食べてビックリ(まぁ当然なんだけど)折り込みパンと同じ味でした
見た目のためだけに折り込み作業やってるのか・・・(笑)。
あ、でも、こっちの方がいつもよりもちもち感が強かったです。
粉は『春よ恋』を使ってるから、それはもうもちもちもちもちもちもちしてました。


また別の日に作ったのは、またまた炒め物パン。
相変わらずなネーミングだけど(^_^;)

 

小松菜、ハム、しめじを炒めたものを載せました。


それからロールパン。

 

こちらは、これまた夕飯の残りの鮭フライを挟んでいただきました。


くるみあんぱん(手前)とチーズパン(奥)。

 

くるみあんぱんも2個作ったんだけど、
1個は型にくっついちゃってボロボロに。。。
でも久し振りのあんぱんおいしかったぁまた作ろー。


悠斗の幼稚園では月1~2回パン給食の日があるので、
その日はポンデケージョを作って持たせています。

 

白玉粉とお豆腐メインで、薄力粉も配合されたレシピです。
具材は、できるだけその日の給食のパンと同じようなものにしてるけど、
(コロッケだったりハンバーグだったりウインナーだったり。甘い系は試したことないけど)
最近の悠斗のお気に入りはコロッケパンみたい。
ちなみに毎回必ず作るのはキャンディチーズ入り
生地にもパルメザンチーズが入ってるからダブルチーズです


一昨日は幼稚園が午前保育だったので、
午後からリクエストのくまさんクッキーを一緒に作りました

 

当初は型抜きして作る予定だったのだけど、
この暑さで生地がすぐダレてしまって悠斗にはちょっと難しそうだったので、
丸めてつぶす方向に変更。
悠斗は体温高いから、それでも手の熱で結構ひどい状態になってたけどね(^_^;)
でも楽しかったみたいだからよかった


私は予定通り型抜きで。
丸型と口金のウラを活用してサイズ違いの円に抜いたら、
くまさんと言うよりミッキーになってしまいました

 

焼き上がり。

 

悠斗が作ったくまさんたち、なかなかいい味出してます(^m^)笑。
ミッキーたちは普通な感じで。

 

ちなみに、どれ食べたいか選ばせたら、
自分が作ったのには目もくれず、ミッキーばかり選んでました(おいっ)。
悠斗が作ったくまさんたち、あんなこねくり回して食感どうなんだろうと思ってたけど、
意外なことにさくさくしてておいしかったです


そして夕方からは餃子作りも。

 

しかーし、こちらは5~6個作ったら
「もう疲れちゃったから、あとはママが作って」と言われ、
ほとんど私が包みました。。。
それにしても、こうして写真で見ると悠斗ほんと髪増えたな~(関係ない/笑)。 


そして今日は、ハンバーグパンとメロンパンを作りました。

 
 

メロンパンは1個だけカメロンパンに。

 

最近小麦がだいぶ食べられるようになってきた悠斗、
アレルギーの先生からは、様子を見ながら増量していっていいと言われていたので、
(焼きドーナツで薄力粉40gもいけたなら、なんかいけそうな気がするよねぇとも)
今日のおやつはこれを食べさせてみました
手の平サイズのやや小振りなメロンパンです。


パンはいつも米粉メイン(+薄力粉)で作るパンを食べさせてるけど、
前回、強力粉と米粉半々で作ったパン(小さいの半分)にチャレンジして
結果ダメで顔中蕁麻疹だらけになったのが2年半前。
今回はどうかな~いけるといいな~とちょっとドキドキしつつだったけど・・・、

まるまる1個食べても症状出ませんでしたーーー


パンが食べられるって相当な進歩だ~
これからもまだしばらくは手探り状態だけど
(食べた後 運動すると症状が出る子もいるらしい。
 そして、我が子はどうなのか確かめるためには実際運動させてみるしかないらしい)、
給食の除去解除も、家族で外食@パスタ屋さんも(笑)、実現する日は近いのかも
今度一緒にパン作ったりもしたいなー


             


青梅の季節。一昨日早速 梅仕事しました

 

きれいに洗って水気を拭きとったら、ヘタをひとつひとつ取り除いて、

 

消毒したビンに、氷砂糖とお酢少量と一緒に入れるだけ。

 

去年は転勤がありそうで漬けられなかったから、
今年はこの季節を楽しみにしてたのよね(*´∀`*)


お昼前に漬けて、夜にはもうこんなにエキスが上がってきてました

 

そして翌朝↓

 

翌々朝(今日)↓

 

完成するのが楽しみです

 

今年は2回漬けてもいいな~



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマキ)
2015-05-31 07:51:15
お久しぶりです(*^^*)

いつも記事見ながら、幸せな気持ちに浸ってました☆…ねここさん家の子供になりたい(笑)
もうね、私の理想です(笑)
帰ったら手作りのおやつがあって(しかも見た目かわいくておいしい(はず)!)、パンが焼ける香りもして、…はー、素敵( ´艸`)

ゆうとくん強力粉が入ったパンOKになったなんてすごい!!
薄力粉持続して口にしているのもきっと効果あるんでしょうね☆
もうゴールが見えている気が(*^^*)

ねここさんファミリーが一緒にパスタ屋いける日が来るの、楽しみにしています!
症状が出ていた頃からしたら夢みたいな日ですよね、きっと☆

次女が幼稚園に入ってバタバタになっちゃって(町立で年少と年長のお迎え時間がズレてて…徒歩通園なので)なかなかコメント出来ずにいますけど、これからも楽しみにしています☆

あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆幸せいっぱいの一年になりますように!
(私も主人が1月、私が5月で主人が半年先に一つ年取るので、その時点で私も年齢があがった気がいつもしています(笑)ちょっと損してる気分です(笑))
返信する
>コマキさん (ねここ)
2015-06-01 02:04:54
お久し振りです~(*^^*)

ありがとうございます☆
でも実はこの日、手作りパンはキシリトールガム(歯科検診があって園でもらってきた)に一旦負けたんですよ~(T_T)笑
悠斗ガム食べたことなかったから、食べてみたかったんでしょうね。
「パン要らないからガム食べたい」とまで言われて、
「じゃあこれからはもう悠斗にはパンもお菓子も作っちゃらんからね
 パパとママだけで食べるけんね 」
と言い返した大人げない私です(笑)。
(そして普通に「うん、いいよ」と返され、さらに切なくなりました…T_T笑)。
結局、初めて食べたガムは辛くておいしくなかったようで、めーっちゃテンション下がってました(^_^;)w

パン、ちょっと前からいけそうな気はしてたけど、
実際食べれてほんと嬉しかったです!
過去悠斗がパンでブツブツ出たときは、2回とも私の手作りパンだったので、
今回もダメだったらもう自作パンを食べさせるのトラウマになってたかも。。。
パンが平気なら麺類もいけそうな気がするけど、量がまた悩むんですよね~
パスタ屋デビューする日が楽しみ過ぎます(*´∀`*)

娘ちゃんたち、お迎え時間バラバラなんですねΣ(゜Д゜)
それは毎日大変だ~><;お疲れ様です。
でも、公立の幼稚園で3年保育って珍しいですね
私が知ってる公立はどこも年中からしかないですよ~。

ちなみに私も町立幼稚園に通ったんですが、
田舎で幼稚園が1つしかなかったので(他に私立も1つ)結構広域から通ってきてて、
20~30分かけて徒歩で来る子、路線バスに乗って来る子、様々だったけどみんな園児たちだけで通園してました。
(私は路線バス組でした。みんなマイ定期持って^^;)
行きも帰りも子どもたちだけなんて、今の時代だとちょっと考えられないですよね!

お祝いメッセージもありがとうございます(*^^*)
コマキさんも(5月生まれだったんですね!)おめでとうございます☆☆☆
年齢の話、同じ人がいてなんだか嬉しいです(笑)
自分の誕生日が一番意識いってない証拠なんですかね~(^_^;)
お互い、楽しい一年になりますように♪
返信する

post a comment