ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

最近のあれこれ

2013-12-09 22:27:02 | なごやんなねここ(名古屋生活)

随分 間が空いてしまいました


先々週ディズニー旅行から帰ってきてからは、
写真の整理をしたり両実家に(悠斗の動画を収めた)DVDを送る準備をしたり、
あとは、悠斗と一緒に旅行中の動画をひたすら観たりしてました(^_^;)
子どもはみんなそうなのかな?悠斗、自分が映った動画観るの、めっちゃ好きなんです


旅行関係のいろいろが落ち着いたので、
これからはようやく大掃除や年賀状の準備に取り掛かれます
年始の還暦祝いの準備もしなきゃな
12月はほんと、何かと気持ちが焦ってしまうね


ディズニー旅行記も書きたいんだけど(写真はコメント付きでmixiにもFBにもアップしてます)、
今日はとりあえず最近のあれこれをアップしておしまいにしまーす


まずはパン。
最近はマフィン型に入れて焼くプチパンをよく作っています

 

中身はその日の気分でいろいろだけど、
毎回欠かせないのは、私はダイスチーズ、そして桶さんはチョコチップ
このときは他にプレーンといちごの粒ジャム入りも作りました。


朝ごはんにすることが大半だけど、
(↓このときはプレーン、ダイスチーズ、チョコチップの他にレーズン入りも)
 
 

夕飯用に作ったりも(このときは全てプレーン)。

 

『春よ恋』を使ったプチパンはもちもちしっとりしてるので、
プレーンでもとってもおいしいんです


また別の日に作ったのは、
チョコチップ、ダイスチーズ(ハサミ入れ忘れた)、くるみ、レーズン。

 

くるみ入りのパンを作るとき、
最近はレーズンとかあんことか何かと一緒にすることが多かったけど、
シンプルにくるみだけのパンもやっぱりおいしいね


お菓子は最近モチベーションがめっきり下がっちゃってて、ほとんど作ってません
一時期は悠斗と一緒に簡単なお菓子作りするのにハマってたけど、最近はそれも全く
家の中で何かするよりも、
今は公園行ったり手をつないでのんびりお散歩したりする方が楽しくて


でも、先日なんだか無性にマフィンが食べたくなって、
カボチャのマフィンを作りました。

 

米粉をメインに、悠斗も食べられる程度の薄力粉をブレンドしています。
手前のクリスマス柄のマフィンカップはもう何年も前に買ったもの
(多分沖縄時代、東京に遊びに行ったときに買ったものではないかと・・・)。
お手軽にカボチャパウダーを使ったマフィン、ふわふわしっとりでおいしかったです


先月のある週末、用事があってたまたま近くにいたのでランチに入ったLAYER'S。
栄(久屋大通)の店舗には行ったことあったけど、名駅の方は初めて入りました
私は今回もアボカドチーズバーガー↓

 
 

桶さんは・・・なんだったかなぁ(^_^;)なんか辛いのにした気がしますw

 

2人とも付け合わせのポテトを大盛りにしてもらって悠斗のご飯に(ポテト大好き)。
バーガーはもちろんのこと、ちょこっと添えられてるピクルスもとってもおいしくてね~
マッ○もたま~に食べたくなるけど(グラコロのときはむしろ積極的に食べたいんだけど/笑)、
やっぱりこういう本格バーガーっていいね


旅行中贅沢したので、旅行後は週末もあまり出掛けず節制していたんだけど、
昨日はちょっと久し振りに外ランチしてきました
近所のインド・ネパール料理屋さんのカレーが食べたいなーと思って向かったんだけど、
冗談で「行くの久し振りやし、お国に帰ってしまっとったらどうしよう」とか話してたら、
なんとほんとにお店がなくなってましたもう建物自体がなくてねー


でももうすっかりカレーとナンのおなかになっていたので、
地域のフリーペーパーによく掲載されてる、
隣駅のネパール料理屋さんまで足を延ばしてきました(笑)。 
 
 

食べかけの写真で申し訳ないけど、
選べるカレーにお代わり自由のナン、チキンティッカ(骨なしのタンドリーチキン)に
サラダ、ソフトドリンクが付いて800円。


こういう本格カレー屋さんって結構あちこちで行ったことあって、
いつもナンの大きさに驚くんだけど、ここのはその中でも一番大きかったです
マンゴーラッシーも濃厚でとってもおいしかったし(悠斗にほとんど飲まれたけどね・・・)、
ここもまた行こ~


帰りは、近所の雑貨屋さんが感謝イベントをやっていたのでちょっと寄って、
お店のブログで見て気になっていた柚子茶を買ってきました

 

手に取ってビックリ、これ湯布院産でした
遠く離れた地で自分の出身県のものに出会えると、ちょっと心がほっこりします


そのままなめてもとってもおいしかったけど、
昨日のお風呂上がり、早速柚子茶にして ふーふーしながら頂きました

 

昨日(↑)はちょっと薄めだったんだけど、
今日は濃いめに溶いてみたらめっちゃめちゃおいしかったです
中に入ってる柚子ピールもおいしくてね
明日は朝食のヨーグルトに混ぜてみよー


最後は最近の悠斗。
トイストーリーが大好きで、週末にはトーマス以上に観たがるんだけど、
何度も観るうちにセリフを覚えてきました。


「ガーガーは、ここ。あんよは?ガーガーと一緒。作戦開始ー!」とか、
ふとしたときにゴニョゴニョ言ってたりするんだけど、
一番笑ったのは、飛ぼうとしたバズが落下していくシーン(での悠斗の言動)。


周りに何を言われようとも“自分はスペースレンジャーだ”と信じて疑わなかったバズが、
ひょんなことから自分がおもちゃであることに気付いて落胆し、
それでも“いやいやそんなはずはない!”と最後にもう一度飛び立とうとするものの
あえなく落下してしまい、自分は本当におもちゃだったのか・・・と思い知らされる
かなり切ないシーンなんだけど、
悠斗、バズが飛ぼうとした瞬間からずっと、

このおもちゃはとべません。

 このおもちゃはとべません。

 このおもちゃはとーべーまーせん。

って連呼するの
バズが、自分がおもちゃだと気付くきっかけになったCMにこのセリフがあるんだけど、
何て言うか・・・バズに追い討ちかけないであげて(笑)。


そんな悠斗、ストライダーに乗るのもだいぶ慣れてきたようです

 
(念のため・・・、ここは滅多に車の通らない小路です)


まだまたがって歩いてるだけの状態だけど、
たま~に一瞬、両足を浮かせる(蹴って進む)ようになってきました

 

平日の午前中は公園やら児童館やら行っちゃうので、
悠斗の気が向いた午後と、あとは週末くらいしか外で乗れてないんだけど、
これから段々上達していくのが楽しみです



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このおもちゃは飛べません (叔父)
2013-12-12 15:18:41
トイストーリーにハマったのなら今度帰省した際は是非我が家へどうぞ!!
リアルサイズおもちゃがお待ちしております☆笑
返信する
>おじしゃん (ねここ)
2013-12-12 21:11:53
リアルサイズおもちゃ、いいなー!
あの“オットー”コレクションも、今の悠斗が見たら大興奮するんやないかな(^m^)
そして、もしトイストーリー2と3のDVDを持ってたら貸して欲しいです(’-’*)笑
返信する
もちろん (叔父)
2013-12-20 16:22:30
持ってるよ!1.2.3とスペースレンジャーバズライトイヤー帝王ザーグを倒せの4本!
兄貴に連絡しておきます☆
返信する
>おじしゃん (ねここ)
2013-12-20 23:17:55
おぉ、さすが~!
バズが主役のスピンオフも出てたんやね(゜o゜)
ありがとう、悠斗と楽しみにしてます(^m^)☆
返信する

post a comment