ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【桶屋】AOU2010コナミブース

2010-02-20 23:44:16 | GAMEな桶屋
ども。桶屋です。


予定通りAOU2010に行って来た。
アーケードゲーム業界廃れ気味だしってナメきって
12時30分に会場の幕張メッセに到着。



入場券購入ブースも空いてたので、ささっと1000円をお支払い。

入場券は首から提げるタイプで何回でも再入場できそげ。


なんだ、やっぱり空いてんじゃねーの?と思いながら
会場入り口から会場内を眺めると中々の盛況ぶり。

昼飯時なのに中々人がはいってるなーと思いつつ、
お目当てのコナミブースの音ゲーコーナーを見てみる。

え?www奥に小さく見えるのはもしかしてドラムマニア?w

どんだけ待ってんだよおおおおおおおおおおww


いやーな予感がしつつ、DDRコーナーまで行く。
目に飛び込んでくる「整理券の配布は終了しました」の看板。
この混雑のせいで朝から整理券配布されてたらしく、
整理券の無い人はプレイできませんよと。
コナミのHPに、混雑時は整理券配布するよって書いてたけど、
そんなに混まないだろうとタカをくくっていた俺、惨敗w


DDRもギターもドラムもユビートもぜーんぶ整理券配布終了。
試遊できた人たちはどんだけ早くから戦ったんだろうか…。
いやー、ほんと見通しが甘かった。無念。


最大の目標であるDDRX2の試し踏みができんことで、
なんかすごくどーにもならない気分になって、
これはもしや1000円払ってすぐに帰るフラグか、と思いつつ、、
とりあえずステージイベントと展示とコンパニオンのお姉さん
見ようってことにしてぶらぶら。


気がついたら閉場の17時だったw
やっぱゲーム好きなんだなぁ自分…。


ということで、見てきたイベントや展示の話をちらほら。
ほとんどが写真撮影禁止だったので文字だらけなのはご愛嬌。


■コナミ
今回一番勢いがあったんじゃないかな。


・メタルギアアーケード
コナミのプッシュっぷりがすごい。
というか、ゲーム自体が最新流行技術のオンパレード。
音響は5.1chだし、画面はHDだし、3Dだし。
筐体据付の赤外線センサーつき3Dメガネを装備してプレイするFPS。
リアルすぎてぶったまげたwww
メガネかけるのだりいから、3Dなんて家庭じゃ流行らねぇよw
と思ってたんだけど、この手があったかーって感じ。
ゲーセンに行く意義ってのを考えさせられた。

写真は千太郎軍曹のプレイ指南。
プレイ指南は、エロツンな女上官と交代制で、
随所に旧作のメタルギアネタがちりばめられたトークが秀逸。
この後、整理券を手に入れている戦士達は戦場へ。
俺も戦場へ行ってみたかったが…ぐすん。


・ドラムマニア

見ただけだけど、めっちゃ進化してる。
ハイハットとスネアの設置場所の高低差が増加。
これでクロス打ちも余裕になるんじゃないかな。
更にレフトシンバル・フロアタム・レフトペダルの追加。
もはや本物のドラムと言っても良いのでは。


・DDR
Decadeって曲がすごいカッコよかった。
結構難易度高そうなんだけど、ダブルプレイしてた小柄な女の子が
明らかに俺より軽やかで、フルコンボしてるの見てちょっとショック。
あとは、GOLD RUSHなどの2DXからの大量移植があるらしいので、
そっちにも期待。


・DDRステージイベント
プレイできないのでステージイベント見てきた。
壇上にはdj.TAKAとTAGが。(初めて本人見たw)
なんでもDDRのサンドプロデューサーに就任とか。
TAGはDDRXで名曲いっぱい作ってくれたし、
TAKAは10年以上も音ゲーに名曲提供し続けてきたから文句無いけど
古参DDRer的には、NAOKIはどこ…?ってのが本音かなぁ。
NAOKI、新曲は提供してくれるみたいなんだけど…院政?w


で、途中からゲスト追加。
ゲーマーの間では割と知名度の高い、
レトロゲーマー大好きアイドル、杏野はるなと、
ピンクターボというインディーズバンドのボーカルのマキノ。
どちらも今回の新曲のボーカルをやるそうで。


芸能人やアイドル全般によく言うけども、
実物の杏野はるなはゲーム雑誌とかで見るより良い感じ。
マキノは、後述のビーマニライブで歌を披露してくれた。
確か☆shining☆だったかな?
以前はりゆ&のりあが歌ってた曲だけど、マキノ版のが良いかも。
…とか言うとbe for you 信者の皆様に消されるので注意。


DDRイベントの人の多さや、イベントの雰囲気は、
杏野はるなのブログで、動画やら画像が少し見れたりするので、
DDRなんて斜陽ゲーのイベントでそんな混むわけねーだろw
とか思ってる人は見て驚愕して欲しいところ。


・bemaniライブ

俺のAOUショーの締めくくりだったんだけど最高だった。
これだけで1000円元が取れたと思った。


平塚&泉の生ギターとか、
ギタドラファンにはたまらなかったみたいだけど、
DDRばかり10年やってる人間にとって、
最高に盛り上がるポイントはちょっと違ってた。


それは、TAKAとTAGが「DDR、いくぞおおおおっ!」と叫んで
セイバーウィング

と、フリーウェイシャッフル

が流れたとき。
昂ぶりすぎて、多分涙目になるぐらい盛り上がった。
理由を後々考えてみると、
どっちもDDR初出orDDRのみ収録な曲だからかな、ってところ。
日本では売り上げの悪いDDRのファンのことも
ビーマニスタッフはちゃんと考えてくれてるんだなぁ…と、
なんか熱い物がこみ上げてきちゃったわけよ。


でも、一方で、ポップンファンっぽい女子高生ぐらいの集団が、
セイバーとフリーウェイの時に小声で「何の曲?」と
訊きあってたのが忘れられないwお前らもDDRやれよ!この野郎!
俺と隣のおっさん(失礼)の高まりきったテンションを見てみろ!


ライブの〆も良かった。
ラストは、今度アルバムを出すkors k の名曲、sigsig。
kors k、途中でサビの部分を無音にして、
「お前らどーせ覚えてるんだろ?歌おうぜ!!!!」とシャウト。
歌詞の無いインスト曲なのに、なんて無茶な…と思ったけど、
次の瞬間みんなで「たったららった、たったったー!」を大合唱。
こんなんアリか?と思ったけど結局便乗する俺。
sigisigが入ってる2DXのサントラ持ってるんだから余裕さw

※サビは1分8秒ぐらいから。


10年音ゲープレイし続けてきて、
初めてのビーマニコンポーザーたちの生演奏を聴いたけど、
ものすごい一体感と爽快感と感動を貰ったライブだった。
いやー、音ゲーヲタってホントにいいものですね。
傍からみたらキモイだろうけど。


・その他
麻雀だけじゃなくて将棋までオンラインゲーム化。
クイズマジックアカデミーはいつの間にか7に。
ステージではクイズ大会や麻雀大会をやってたんだけど、
プロ雀師の皆さんも来ててこちらも大盛り上がり。



■セガ



…と思ったけど、
どうせ長文書いても誰も読んでねぇよwと思えてきて、
なんか気力が切れたので一度ここでブログにうp。
セガブースやバンナムブースの話は、また今度。








…に気が向いたら書くよ。

post a comment