ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

ヘクセンハウス2016☆

2016-12-21 11:32:19 | お菓子なねここ&桶屋

先週末、悠斗と一緒にヘクセンハウスを作りました。

 

お菓子の家作りも今年で3年目。
去年まではオリジナルの型紙で作っていたけれど、
今年はちょっと急勾配な屋根にしたくて、
クオカの型紙で作ってみました
サイズは去年までと同じくらいにしたかったので75%縮尺で


建築は夜のうちにやっておいて、

 

翌日デコレーションを
今年はこんなお菓子を用意しました。

 

個人的に、ジェリービーンズが入るといかにもお菓子の家らしくて好きです
もう屋根は全面ジェリービーンズでもいいぐらい

 

こちら↓悠斗が飾った面。

 

なんか年々テキトーになってます。。。(-_-)
飾り付けするのが楽しいんじゃなく、
余ったお菓子を食べるのが楽しみでやってる感じ笑。
初めてやった一昨年はこーんなにキレイに飾ってくれたのに・・・↓

 

ま、段々『男子』になっていってるということかな


屋根のてっぺんにはこんぺいとうを並べ、
私の中でこれは『サンタさんのおうち』という設定だったので、
表札代わりのサンタメレンゲも。

 

でも、はしごにこうしてサンタピックを飾ったら、
悠斗から「サンタさんのおうちなのにサンタさんがプレゼント持ってくるの?」
と突っ込まれました(^_^;)確かに・・・笑。

 

去年まで、はしごや柵はクッキー生地で作っていたけど、
今年は、よりお菓子っぽさを出したくてトッポを使ってみました。
普通のチョコと、初めて見たミルクの2種類。
お菓子っぽさは出たような、あまり変わらなかったような・・・
でもミルクトッポおいしかった~(←ホワイトチョコ好き)。


背面にはマーブルチョコをリースのイメージで並べて。

 

あと今年は、去年(生地に穴を開け忘れて)できなかった、
キャンドルライトを中に入れてみました!

 

土台に穴を開けてから焼いて、底から入れています


優しい灯りなので明るいところではあまりわからないのだけど、
正面のステンドグラス風にした天窓や、

 

サイドの窓からうっすら灯りが漏れるこの感じ、やりたかったんだよね~

 

窓はどちらも飴を詰めて焼いたもの。
気泡が入ったりヒビ割れたりで思うようにいかず・・・
去年は一晩で天窓部分の飴が溶けてなくなっちゃったし
そのうち、今度はステンドグラスクッキー単体に挑戦してみようかな~。


悠斗は作ってすぐから「これはもう今から食べるの?」なんて訊いていたけど、
もうしばらく玄関に飾って、クリスマス気分を楽しもうと思います

 



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃかわいいー (いちごみるく)
2016-12-23 18:03:55
めっちゃかわいいですね毎年細かい所のレベルがあがってますね。センスも素敵なんですよねー。実は毎年ねここさんのを見ていて、今年こそは作ってみようかなあーやっぱやめとこと悩んでいたのですが、これ読んでやっぱり、作ろう!と決意。まずは市販品で子供としようと朝イチでスーパーに行きました。で、子供にこんなん作ろう❤️って言ったら、えーいいわチョコもクッキーも嫌いやし食べれへんやん。だそうです団子とラムネで作れないですかね
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-12-24 14:59:28
ありがとうございます(*^^*)!
細かいところまで気付いてもらえて嬉しいです♪

娘ちゃんのクールな反応にめっちゃ笑ってしまいました(^o^;)!
甘いものはあまり好みじゃないんですかね?
こういうの飾り付けするの、小学生女子は好きそうだけど、
食べないなら確かにもったいない気がしますもんね><;

しかもヘクセンハウスって、クリスマス気分は上がるけど、
食べるには正直普通のクッキーの方がおいしかったりするんですよね~(^_^;)
私がアイシングクッキーがあまり好きじゃないのもありますが・・・。

和風素材のヘクセンハウス、創作待ってます^^
返信する

post a comment