ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

Happy 34th Birthday♪~量産型ザクケーキ~

2014-11-25 22:57:28 | お菓子なねここ&桶屋

 
今日は桶さんの誕生日
平日は帰りが遅いので、昨日前倒しでお祝いをしました


夕飯は桶さんの二大好物、塩から揚げとエビフライ。

 

この2つ、悠斗の好物でもあるのよね^^
鶏もも2枚分揚げたけど、あっという間になくなってしまいました
悠斗も、ちょっと前までは「お肉ごっくんできないよ~」なんて泣いてたのに、
本当にお肉よく食べるようになりました(・・;)


ケーキは、今年はどんな風なのを作ろうか悩んだのだけど、
去年のシャアザクケーキに続き、今年は量産型ザクケーキが販売されることを知り
しかもそれが抹茶味だということで、もうこれしかない!となりました
(最近の桶さんは大の抹茶好き)。

 

イベント事のケーキでは、同じデザインは二度作らない主義なのだけど、
あまりにタイムリー(?)過ぎて


いちごパウダーが抹茶パウダーに変わったことの他はほんと去年とほぼ同じで、
上は抹茶シフォン生地の中にチョコレートムースを入れたドームケーキ、
土台はバナナタルト(私と悠斗は抹茶も濃厚チョコも苦手なので保険として^^;)、
土台と上との間にはカスタードクリームを絞って、
動力パイプは抹茶のガナッシュで表現しました。


タルト生地を作って空焼きした後 アーモンドクリームを絞ってさらに焼き、
シートスポンジを作って型抜きし、中のチョコムースも作って組み立て、
間に挟むカスタードを作り、ガナッシュやチョコ細工を作り・・・
と、結構手間ひまかかってます


モンブランか何かに使うつもりで買っておいたパールクラッカンが余っていたので、
試しにタルトに散りばめて焼いてみたのだけど・・・、

 

クリームの水分で湿気っちゃって、カリカリ感は全く感じられませんでした(^_^;)


緑色のザクと言えば、ツノも何もないまんまる頭の子しか知らなかったけど、
隊長が乗る機にはツノがあるんだって
ということで(^m^)

 

やっぱりツノがある方がかっこいいもんね
最後に急遽作った&一度折れちゃったもんで、
なんかヘニョヘニョしてるし角度も微妙なんだけど


量産型だけに、ザククッキーを量産

 

緑は抹茶、黒はブラックココア、おめめはいちごパウダーで着色しました。
もっとキッチリ作ればよかったんだけど・・・
なんかすごい“ゆるザク”になってしまった(^_^;)

 
 

ちなみにタルト(クッキーも同じ生地)もスポンジも、
全て米粉メインで作ってます


ズラッと勢揃いした部下の真ん中に鎮座した隊長

 

桶さん、量産型ザクのプラモは持っていないそうなので、
去年同様、シャアザクに見守らせてみました。
ガンダム観たことないので、こんな状況があるのかどうか知らないけど(^_^;)

 

以下ちょっと覚書。

 ・タルトは14cmマトファー型。
 ・シートスポンジはロールケーキ天板で卵3個分のシフォン生地。
 ・スポンジ型抜きは、上部が15cmセルクル、下は小鉢の円周で。

 ・チョコムースは卵黄使うレシピを1/2量で。ココア2種で色味を足すこと。
 ・カスタードは卵黄1個分でも余った、半量でもいいかも。
 ・ガナッシュはWチョコ75+生クリーム60で充分過ぎ、余った。

上の方でも書いたように、基本同じケーキは二度作らないので、
どの部分にどのレシピをどのくらいの量で作ったかとか残さないのだけど、
今年は、去年どうしたっけ・・・(主に量)と思う部分が多かったのでね。
シャアザク、量産型ザクと来たら、ザクケーキはさすがにもう作らない気もするけど


さてさて、34歳おめでと~

 

悠斗と一緒にバースデーソングを歌ったのだけど、
「ハッピバースデー ディア悠斗~」になってました(笑)。
でも、ろうそくを吹き消すのは主役=パパだけ、
ということをちゃんと理解していたのはえらかった^^!
桶さんが吹き消した後、「悠斗もやる?」ともう一度火を灯してあげたら
嬉しそうに吹き消していました


桶さんにはド正面の大きなピースを(^m^)

 

ザククッキーと、余ったガナッシュで作った抹茶トリュフ、余ってたぶどうも添えて
本当にただ盛っただけ(^_^;)


断面はこんな感じで、キレイな層になっていました

 

悠斗はきっと上のドーム部分は食べないだろうけど、
分解するのも面倒だし、要らなきゃ残すでしょとそのまま盛って出したのだけど、
気がついたときには上部分ペロッと普通に完食しててビックリ
でも、実際抹茶もチョコも思ったほど苦くなくて、
上は食べない気満々だった私も、全部おいしく食べられました
ガナッシュだけはちょっと苦かったけど(^_^;)←悠斗も言ってた。


ちなみに悠斗からパパへのお祝いは、絵手紙。

 

いつもながら可愛い絵(*´∀`*)←親バカ。
文字はまだ、自分の「う」と「と」しか書いたことなかったので(自然に覚えた)、
隣につきっきりで、別の紙に練習しながら書きました
一番上の「It It It」と書いてあるっぽい部分は「ぱ」を頑張った跡で、
下の「ぱぱ」と「おめでとう」の間にある赤いのはハートです


これは平日、桶さんがいないときに内緒で書いておいたのだけど、
「パパの誕生日の日まで、お手紙書いたこと言ったらダメよ、内緒にしとこうね、
 当日に『じゃーん!』って見せたらパパ喜ぶよ~^^」
と口止めし、悠斗も「わかった!内緒にする!」とか言ってたのに、
翌日早速話してて私がガッカリ(^_^;)笑。おしゃべりなヤツめ・・・。


1パワハラ去ってまた1パワハラ、という感じで、
名古屋に引き続きこちらでも上司がパワハラさんらしいのだけど
(しかも状況的には今の方が辛く、
 しかもしかも上司本人も自分がパワハラしてること気付いてるけどやめられないらしい)、
体・・・と言うか精神面気を付けて、これからも長生きしてね、桶さん



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2014-11-26 06:17:04
おめでと~!パパ☆
ゆうとくん、もう字書けるんだぁ!

え?!またパワハラ?!
今年、会った時も激やせしたって話してたよね~><
しかも、気づいててやめられないってどういうこと~??!

ほんと、長生きしてほしいね。

私も、妊娠発覚してから、夫には長生きしてほしいって前より思うようになったなぁ。
やっぱり子供が大人になっていく過程を一緒に見守っていきたいよね。
となると、、、あと50年以上は生きねばっ!
返信する
>kちゃん (ねここ)
2014-11-26 08:10:57
そうなんよ~<パワハラ。
なんか、名古屋時代を耐えぬいたことで『ストレス耐性がある』って評価がついたみたいで、
だったらこの先そんなとこばっかり行かされるんじゃ…って思ってしまうよ(-_-;)

子どもの成長を一緒に見守りたいって気持ちもあるし、
子どもにとったらたった一人の「お父さん」「お母さん」だから、
自分が死んだら(つまりパパが死んでも)悠斗悲しむだろうな~って考えちゃうんだよね(;_;)
いてもいなくても(子どもにとったら)あんまり変わらない父親なら、
いなくても特に困ることはなかったけど(爆)
50年生きれば孫も見れるね!
返信する
教えてください! (ちゃんちゃん)
2015-11-27 21:13:03
こんばんわ!私の彼がガンダム好きで、このブログを見てザク量産クッキーを作りたいのですが、形成が上手くいきません。。。
目の部分とかココアの部分とか特に。。。
途中工程をどうか教えて下さい!
お願いします。
返信する
>ちゃんちゃんさん (ねここ)
2015-11-29 00:00:42
はじめまして!
コメントありがとうございます☆

ザククッキーの成形はこちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1783690)を参考にさせていただきました。
可愛く(?)量産できますように…(^m^)
返信する

post a comment