ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

秋の帰省~前編~

2014-11-19 01:28:55 | 旅どきねここ

じゃんじゃん更新しています。


先月の頭、3泊4日で帰省してきました。
帰省前日も桶さんの帰りは日付が変わる頃だったので、
それから洗濯やら荷作りやらしていたら、
結局2時間半しか寝られずに朝を迎えました(*_*)

 

そして、新大阪~博多間で期間&本数限定で走ってた
プラレール車両のある新幹線に乗って帰ろうとずっと楽しみにしていたのだけど、
時間帯が合わなくて乗れず・・・(T_T)ほんと残念だった~


新幹線を小倉で降りたら、ソニックに乗り換えてまずは私の実家・大分へ。
久し振りの九州、大阪に比べるとやっぱり人が断然少なくて、移動するのも快適でした
(だから冒頭の写真みたいなことができたのです)。


大分駅、リニューアル後は本当にキレイになっちゃって、
もはや全然知らない駅のようでした
土日や長期休暇中は駅構内を走るという「ぶんぶん号」。

 
 

やっぱり赤い機関車って可愛くていいよね
走ってるところも見たかったな~。


朝7時半に自宅を出て、実家に着いたのは14時頃。
転勤で段々九州に近付いているので、
以前に比べれば近くなっているとは言え、やっぱり遠いなぁ・・・。
子連れだと特にそう思います


実家で荷解きして少しゆっくりした後、祖母の家へ行ってきました。

 

悠斗は相変わらず人見知り(^_^;)
写真を撮るのに「パパも一緒に><!」と言って聞かないので桶さんが抱っこしたものの、
結局うだうだグッズグズ(-_-;)まぁ滅多に会わないから仕方ないか・・・


夕飯には大好きなカンパチのお刺身(鯛も)をたらふくいただきまして、
デザートは、お土産に買って帰ったマダムシンコの“マダム・ブリュレ”

 

有名なのは知っていたものの、見た目からあまりおいしそうには思ってなかったのだけど、
半解凍で食べたら、表面カリカリでほんとおいしかったです


本当は りくろーおじさんのチーズケーキを買って帰るつもりが、
時間が早すぎたために買えなくて
新幹線発車まで結構ギリギリの時間になってしまっていたので
(目に付くのはJR東海ばかりで、JR西日本の券売機を探してさまよった)、
たまたま目に入ったこれを慌てて買ったのだけど、結果オーライ過ぎました^^


翌日は宇佐までぶどう狩りに連れて行ってもらいました

 

全部で5種類のぶどうを栽培している農園さんだったのだけど、
好みのぶどうを探る用に、試食をこんなにたくさんいただきました(これで半分)。

 

私は種なしで皮ごと食べられる“瀬戸ジャイアンツ“という品種が気に入り、
桶さんと悠斗はピオーネが一番好みだということで、その2種類に絞っていざ狩りへ


真剣な眼差しでハサミを入れ・・・、

 

穫れたらこの笑顔(^m^)ぶどう大好きだもんね^^

 

狩りたてを早速いただきまーす!

 

後ろにいるのは母です(笑)。

 
スーパーで売ってるぶどうの倍ほどもボリュームがあって、ほんとおいしかったです
我が家は2品種を2房ずつ計4房穫って、ここで2房食べ、残りは持って帰ったのだけど、
あとの2房も、その日の夜と翌朝で食べきってしまいました(^_^;)
1年分ぐらいぶどう食べた~!もうしばらくぶどうはいいや~と思っていたのに、
その1週間後にはまたぶどうが食べたくなっていた不思議・・・。


帰る途中、桶さんのリクエストで“東椎屋の滝”へも寄ってもらいました。

 

日光の華厳の滝に似ていることから『九州華厳』とも呼ばれ、
“日本の滝百選”にも選ばれているんだとか。


ベビーカーは入れないよ、とは聞いていたのだけど(なので姉と姪っ子は車で待機)、
思っていたよりガッツリ山道で、なのにこういうところ向きじゃない靴だったから、
滑らないかほんとヒヤヒヤしながら歩きました

 

意外にも悠斗はスイスイで、途中母と手もつないで歩いていてビックリ

 

私は自分も足元に気を付けながら、前を行く悠斗の様子も伺って、
かなり神経使って歩いていたのだけど、
最後尾の桶さんは、もらったリーフレットと実際の風景を見比べたり、
川の水を触ったりして、一人のん気に楽しみながら歩いてたらしいよモ~

 

山登りは苦手だけど、緑の中を散策するのは大好きです

 

滝に近付くにつれてほんのり体感温度も下がって気持ちよかった~(*´∀`*)

 

到着。

 

なんだかもののけ姫みたいな世界でした

 

この滝、裏側に観音様が祀られているそう。
滝が風でなびいたときだけ見られるとのことで、この日もよくなびいていたのだけど・・・
拡大して見てもよくわかりませんでした(^_^;)
下の方の黒っぽいところがそうなのかなぁ?

 
 

渦潮のようになっている川水を見て、悠斗が「台風みたいだね~」と言っていました。
台風が渦巻きだってこと、いつ知ったんだろう・・・

 

水を見ると触らずにはいられない2人。

 
 

この後、夜は姉の旦那さんも合流してみんなで焼肉バイキングへ。
悠斗が生まれてからは焼肉も帰省時くらいにしか行かなくなったので、
桶さん大喜びでした


夕飯の後は姉夫婦の家にちょっとお邪魔したのだけど、
去年はおもちゃの取り合いで全く仲良く過ごせなかった甥っ子と悠斗、
(と言うか、甥っ子はおもちゃ貸したくなくてギャーギャー、
 悠斗は遊んでたのを取られてギャンギャンという・・・)
今年は平和に遊べていました


1つ年上の甥っ子、名実ともに“お兄ちゃん“になったようで、
「悠斗くん悠斗くん」って言いながらいろんなおもちゃ貸してくれてね~。
1年で随分成長するものだなぁと感心してしまいました
(そういう意味では悠斗の成長振りはわからなかったけどね^^;)


後編へ続く・・・。



post a comment