ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】デコレーションケーキ賞を受賞しました/最近作ったパンたち

2013-02-05 22:00:43 | 手作りパンのねここ

ねここです
午後から曇ってきちゃったけど、今日は午前中は本当にポカポカいいお天気で、
絶好のお散歩日和でした
最近は、お散歩や買い物に行くときにも新幹線を持って出る悠斗↓(右手に持ってる)

 

名古屋に引っ越すときに東京のお友だちがプレゼントしてくれた
秋田新幹線「こまち」のカプセルプラレールです
普通のプラレールの新幹線は持ち歩くにはちょっと大きすぎるんだけど、
これは悠斗の小さな手にもジャストサイズでいいんだよね
(ちなみに写真は、ちょっと休憩しつつ電車待ち中の一コマ。ここの目の前 線路なの)


普通のプラレールは、今朝掃除するときに全部バラしておいたら、
悠斗が“作って~”と言ってきたので作っていたんだけど、
ふと隣を見ると、悠斗が自分でこんな長くつなげててビックリ

 

実は少し前にも、途中一人で組んでたことはあったんだけど、
(↓坂道下りたところから赤い橋の手前まで)

 

今日のはちゃっかり踏切が入ってるところに感動してしまったよ。
凸と凹も理解してるみたいで、合わないときはちゃんとレールをひっくり返したりもしててね。
もうこんなこともできるようになったんだな~としみじみ


せっかくなのでこれを活かして、今日はこんなレイアウトを組みました

 

遊んでるところか、ハイちーぃじゅ!をやってるところが撮りたかったんだけど、
カメラを向けたら転がっちゃった(^_^;)


最近では私もちょっと作り慣れてきて、楽しみながらレイアウト組んでいます
やっぱり立体交差が好き
そして、車両は長い方が楽しい(ということで、新幹線に京王線がつながってます)

 

ミニ橋脚がもっと欲しいな~
・・・と、すっかり親の方がハマっています


                


前置きが長くなっちゃった。
タイトルの通り、去年のクリスマスに作ったケーキが、
製菓材料専門店“クオカ”のフォトコンテストにて「デコレーションケーキ賞」を頂きました
 

自分が作ったものに対して、こんな風に講評してもらえるのって嬉しいね
悠斗に手がかかるようになってからは
なかなか以前のように頻繁にはお菓子作りできなくなっちゃったけど、
イベント事の度に、私が心ゆくまでお菓子作りに没頭できるよう
ずっと悠斗を見ていてくれる桶さんにも感謝です

他の受賞者さんの作品も可愛いものばかりなので、是非一度覗いてみてね
(上の画像をクリックするとコンテスト結果ページに飛びます)


ここからは最近作ったいろいろを
まずは、先日の母の誕生日のときにプレゼントと一緒に送ったパン。
実家のみんなが大好きなショコラブレッドと↓

 

つぶあんぱん↓

 

ツヤ出しのためだけに卵を割るのがもったいなくて、
(残りは仕込み水の一部として生地に使えばいいんだけど、いつも忘れて作り始めちゃう)
私はよく、“照りたま”ならぬ“照り牛乳”をしています
卵ほどピカピカにはならないけど、自然なツヤで割と好き


ラッピングは、簡単に1つずつ袋に詰めてシーリング↓

 


そしてまた別の日に作ったのは、お友だちに教えてもらったリボン成形のパンたち

チーズが溶けてハム見えてないけど、ハムチーズと↓

 

あんこ&チョコチップ↓

 

パンって、いつもの成形にちょっと一手間加えるだけで目先が変わるのがいいよね


最後は、ビタントニオのサンドベーカーで作ったもの3連発
こちらは鏡開きのときに作ったモッフル↓

 

お雑煮もおしるこも焼餅も 3が日のうちに食べちゃってたから、
鏡開きではどうやって食べようかと思ってたんだけど、
モッフルは、普通にお餅として食べるのとはまた全然食感が違ってよかったです
私はあんこで食べたけど、桶さんはこの後チョコチップでも食べてたよ


このベーカー、最近は悠斗と2人でのお昼に使ったりもしています
ままごと好きな悠斗、私が作り始めるとすぐ、
「にゅうにゅう?(牛乳)やいたい(やりたい)」と言って寄ってくるので、
混ぜる作業は一緒にやってます
幸い私が手を添えることを嫌がらないから ほとんど私が混ぜてるようなものなんだけどw、
本人はそれでも楽しいみたい(^m^)


こちらはある日のランチに作った焼きドーナツ

 

お友だちが焼きドーナツ作ってるのを見て触発されてしまった(^m^)
なんか焼きドーナツって、人が作ってるのを見ると自分も作りたくなる魔力(?)があるよね~。
生地には黄色の野菜のベビーダノンとほうれん草パウダーを混ぜ込んで、
甘味づけははちみつで。
悠斗もパクパク食べてました


・・・が、これ、米粉:薄力粉=7.5:2.5で作ったんだけど、
食後しばらくしたら蕁麻疹出てきちゃって(お昼寝してたのがかゆくて起きた)
以前 薄力粉を3割混ぜて作ったパンケーキは食べても平気だったし、
この日も特別体調悪かったわけでもないのに、アレルギーって奥が深いね


このときも、以前病院で保険的にもらってた頓服を飲ませたんだけど、
実際かゆみに対する効果を実感できたのか、
それ以来悠斗は、皮膚にかゆみがあるときにも
「しゅい(薬)、のむ」と薬箱を指差しながら言ってきて、なんだか複雑な気分ですゴメンヨ…


で、また別の日、今度は米粉と片栗粉を使ってワッフルを作りました
すりりんご&にんじんのベビーダノンだけで甘みづけした生地に、
ハムチーズレタスと、悠斗が好きな黒豆をサンド。

 
 

これ、サクもちですーっごくおいしかったです
いつも作ってる米粉100%パンは、サンドイッチにするにはちょっと向かないので、
悠斗はこれが生まれて初めてのサンドイッチでした
・・・がっ、好物のチーズと黒豆のとこだけ食べようとしてて、軽~くイラリ(-_-;)
サンドイッチのおいしさ、悠斗にはまだわかんないのかなぁ


私はとても気に入ったので、この前の週末のランチにも作って桶さんにも食べさせてみたら、
桶さんも気に入ったようです
ワッフルサンド、いいよ~
次は私はカボチャサラダサンドを、
そして桶さんはチョコチップサンドを試してみたいなと思ってます



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2013-02-08 14:48:08
もしかしたら、前にも聞いたら気がするのだけど、同じ機会でドーナツやワッフルやモッフルがでくるの?!
いいなー♪

晴、パン系が大好きだから、お昼にちょいちょい作れたら便利だなー!
手作りであげられるのいいよね(^^)
本当は手作りパンを、作ってあげたいんだけどね(^-^;
夢は手ごねだけど、あたしの器量と性格からして難しいだろうから、思いきってベーカリー買おうか毎回悩むけど。。。
場所がねー(T-T)

昨日のウッディーもかわいすぎだね♪♪
本当、色々お世話するようになるんだねー!!
赤ちゃんじゃなくなるのは寂しいけど、これからどんな風に遊ぶのか楽しみだねー(^-^)/
返信する
>ひまわりちゃん (ねここ)
2013-02-08 15:24:02
そうそう!
プレートが取り替えられるようになってて、
私が持ってるのはドーナツ、ワッフル、ホットサンドだけなんだけど、
他にもたい焼き、パニーニ、タルトレット、パンケーキ、マドレーヌ、ピッツェル…とか別売りでいろいろあるんだ^^
ワッフルだけが焼けるやつ(モッフルも焼ける)だと多分数千円であると思うけど、
いろいろ作りたいならこのベーカーはオススメだよ^^♪
(ちなみにプレート3枚付いて10000円~12000円くらい。
 コストコでは6枚付いたのが同じくらいで売ってるって聞いたよ@@)

ホームベーカリー、かなり大きいもんねー(-_-;)
私もずっと、あったら便利だろうなーと思ってるけど、なかなか買うまで至らないよ(´~`)
スーパーのパンミックスとか、製菓材料店には成形して焼くだけの冷凍パン生地とかも売られてるから、
そういうの活用してみてもいいかもね(^m^)
それでハマっちゃったら自分でイチから作ってもいいし♪
パンはお菓子より大雑把に作ってもなんとかなるよ(*´∇`*)

お世話に(というか人形に)全く興味ないお友だちもいるけど、
晴くんままごと好きならやるようになるかも(^m^)
でも、ぬいぐるみ見ただけで号泣してた晴くんがかいがいしくお世話なんてするようになったら、成長振りに泣いちゃうね(;o;)!
返信する

post a comment