ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

梅シロップ/最近のおやつ

2015-06-25 00:01:24 | お菓子なねここ&桶屋

 

先月漬けた梅シロップは、その後このような経過をたどり、
先週ようやく完成しました

 

氷砂糖が全て溶けてからさらに1週間待ったら、実はすっかりシワッシワ。

 

2リットルペットボトルにこのくらいの量取れて、
毎日みんなでチビチビ楽しんでいます

 

しかし、においを感じないと梅シロップのおいしさ半減><!


ここからは最近作ったおやつたちです。
まずはポップコーン。
本当に手軽なので、写真に残さない日でも結構作っています
ポップコーン作るよーと言うと毎回悠斗からキャラメル味をリクエストされるのだけど、
たまには塩味も食べたい!ということで初めての塩味と、定番のチョコ味。

 

前回の教訓(クーベルチュール使ったら固まらなかった)を元に、
このときはコーティングチョコを使ったのに、やっぱり固まらなかった・・・(-_-;)
キャラメルもいいけど、やっぱり塩もいいね


こちらはお久し振りのリエージュワッフル。

 

ワッフルシュガー入りのカリカリプレーンと、バナナチョコ。

 

バナナチョコは、味は好みだったものの
バナナ入れすぎてちょっとしっとりしすぎだったから、
次回はもうちょっと食感よく作りたいな~。


和菓子も作ってました。
ミルクもち。

 

お手軽わらびもちと同じ要領で、片栗粉を使って作ってあります。
ぷるぷるもちもちきなこと黒蜜をかけて

 

こういうのあまり好きじゃない桶さんがウマイウマイと食べてました


それからこちらは、初めて作ってみたかりんとう。

 

私かりんとう大好きなんだけど、
手作りできるって知ってから、是非とも一度作ってみたかったのよね(*´∀`*)


カボチャとほうれん草の二味作ってみました。どちらも野菜パウダー使用。

 

アメがけ失敗した~><と思っていたけど、
こうして見ると意外とツヤツヤキレイかも

 

こねて、切って、よじって、揚げて、アメ絡めて・・・って手間はかかったけど、
桶さんにも悠斗にも好評だったから、これはまた作りたいな~
今度はきなこ味なんてのもいいかも


最後は昨日作ったマカロン。
きなこ味のコックに、あんこバタークリームをサンドしました。

 

最近可愛いフォルムにならなくなってきた。。。
そして、鼻が利かないとやっぱり味がよくわからない。。。(-_-;)  


今日は、朝行き掛けに
「今日のおやつはねこさんのバニラのマカロンにして!」
とリクエストされたのだけど、
諸事情により勝手にバナナタルトレットを作って待っていたらブーイングされました(^_^;)
タルトも好きなはずなんだけど、今日はマカロンのおなかにして帰ってきたみたい
幸い昨日のきなこマカロンがあと2個残っていたので、
それをおやつにして事なきを得ました


おまけ。お使いごっこ中のこと。

~昨日~
ゆ「(買い物カゴ片手に)ねーママ、何か買ってくるものない?」
私「じゃあ牛乳お願いしまーす
ゆ「(別室に買い物に行った後)牛乳売り切れてた~

えぇぇぇ~(^^;)))
その後 何を頼んでも売り切れで、
この日は果物しか置いてないみたいと言われました(笑)。


~今日~
ゆ「(買い物カゴ片手に)ねーママ、今日は何買ってくる?」
私「じゃあ今日はお砂糖お願い
ゆ「わかった!今日はお砂糖安いかも

そうなんだ・・・(^_^;)
この後、昨日売り切れだった牛乳も頼んだところ、
今日は牛乳も安かったようでよかったです(笑)。

幼稚園でお友達と結構リアルな買い物ごっこしてるのね



1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-27 14:48:01
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する

post a comment