ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】新しい型&宅飲みのタイミング。

2007-12-30 23:43:09 | お菓子なねここ&桶屋

ご無沙汰してます、ねここです

 

昨日の夜から明け方まで、
年賀状の宛名書きをしてました
年々、字が下手になっていくのを実感してる私は、去年、
年賀状くらいは毎年、宛名を筆(ペンだけど)で書こうと決めたのです
結局、桶さんの分も大半は私が書くハメになったけど

 

それにしても、気が付けばすっかり年の瀬ですね
沖縄、寒くないからあんまり年末って感じがしないんだよねー・・・
今日は珍しく最高気温が20℃切ったみたいだけど。

 

それでも、お雑煮用にちゃっかりお餅は買ってきました
沖縄はお雑煮を食べる風習がないらしいんだけど、
じゃあお餅はどんな風に食べるんだろね
焼くだけ?おしるこ?

 

          

 

さて。
この間、クリスマスsweets便を送ったY氏から、
お礼にってお菓子作りの道具を買ってもらいました
ずっと前から欲しい欲しいと思ってた、
シリコンの焼き型と、デコケーキを作るときに使う回転台です

 

シリコンの型は、ずっと前マイミクさんが
それでケーキを焼いてるのを見て、可愛らしさに一目惚れしたものです
今日は早速それを使ってマフィンを焼いてみました

 

 新しい型&新しいレシピで♪

クグロフと、ファンタジア、インペリアルって言う名前の型の3種セット。
焼きにムラがあったりもするけど、可愛くない
型離れもよく、ポコンポコンっと気持ちよく外れました
ジョートーな型さぁ~

 

半分にはアイシングを施して

 ちょうどいい具合のアイシングって難しいね

スライスアーモンドはない方がスッキリしてよかったかも

 

それにしても、なんかこう、お菓子の本に載ってるような、
“生地は透けない程度にこっくりしてるんだけど、
 くぼみに沿ってとろりんっといい感じに垂れる”
感じのアイシングが作れないんだよね
もっと固くしないとダメなのかなぁ。

 

全体図

 可愛いなぁ(*´-`*)

うん。
それでもやっぱり可愛い(*´-`*)
Yさんありがとうございました

 

そうそう、仕事納めの日に、
珍しく宅飲みでもするか~って、
勢いでカルアリキュールを買ってきたんだけど、
普段、家で飲み慣れてないから、
飲み時がさっぱりわかりません

 

お風呂上がり?それとも寝る前?冷たい牛乳だけど。
そもそもカルアミルクでは宅飲みしないのか
杏露酒の方がそれっぽかったかも

 

・・・まぁそんな感じで、2008年もよろしくお願いしま~す



post a comment