としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

ツーリング後に来た手紙 佐々木くん編 No.22/24

2018-05-14 23:48:10 | ツーリング

住所交換した人達



佐々木くんから来た手紙


今日は 山口さん 五月連休に 九州の開聞岳で会った GPz400F の 佐々木です。
その後 無事に 宇和島にたどり着いたことと思います。

私は 霧島高原ー天草ー熊本ー雲仙ー長崎ー平戸ー福岡を巡り 九州一周を成し遂げることが できました。

九州で一番印象が深かったのは 雄大な やまなみハイウェイと 城島高原(湯布院)の美しさでした。
開聞岳も なかなか良かったですネ。

8月の夏休みは 北海道一周を計画しています。
(こんどは ぜったいコケないことが目標!?)
機会があったら 一緒にツーリングに行きたいですね。

ー開聞岳で撮った写真 送って下さいー

      ピース !!

                 1984.5.14

          埼玉県東松山市 ~第二寮 
          
              佐々木 ○○
  
                 

臼杵~フェリー乗船~宇和島の家 No.21/24

2018-05-14 22:52:31 | ツーリング
17:00 に フェリー乗り場に着いた。

臼杵のフェリー乗り場は とても小さい所で
「本当にここでいいのだろうか。」と思った。
車も少なく 待ち時間も長かったので
「こんなことなら 石仏を もっとゆっくり見て来るのだった。」と 悔やんだ。

売店で 石仏の小さい置物と 家に かぼす羊羮を買った。

ここまでで 301.7km 走っていた。

バイクは 私の他に2台で 
その内 1台は 2人が乗っていたので 
人は 3人だった。



フェリーの中で話したが 2人組は 熊本の大学の4回生で ひとりが宇和町の人で もうひとりは 沖縄の人だった。

バイクは 沖縄の人のもので VT250Fカウル付きだった。
沖縄の人は はじめ30代に見えた。

もうひとりの男の子は 色白で華奢な人だった。
大型の免許も持っているのに あと1点で 免許取消らしい。

帰省していたのに 大学に急用が出来て ガソリン代節約のために 1台のバイクで往復したとか。
巨人ファンの 愉快な人達だった。

その人達の アドバイス。
沖縄は バイクで行く所では無い!

もうひとりの男の子は 20歳の大分の大学生で 宇和島の子だった。
あと2点で 免許停止とか。
高校生の時は 16日間 自転車で九州を回ったと 言っていた。
バイクは カワサキだと思うけど 400ccだった。

みんな酷くこけたことがあるそうで、
20歳の子は スクラップにしたことも あるそうだ。

八幡浜から みんな私に合わせて 遅めに走ってくれた。
途中で宇和町の人達と別れて 私は 20歳の子と ゆっくり宇和島まで一緒に走った。

吉田町手前で 遅いトラックのため ノロノロ運転で 家に着いたのは 22:05 だった。
今日1日 343.5km 走っていた。

今回のツーリング 予定日数が減って 4日間になったため 長崎、天草、雲仙方面には行けなかったが いい思い出になった。

24歳という年齢、やはり考えてしまう。
今の内しか出来ないことは 今の内に どんどんやっておかなければ・・・

臼杵の石仏 No.20/24

2018-05-14 22:30:08 | ツーリング
R218は 車線の無い所が多かったが そう狭くもなく 道も割合真っ直ぐで 車も少なく ずっと川に沿っていて 景色もよく とても良かった。
急いでいたので スピードを出した。

14:45 R10に出た。

フェリーの時間が気になるし ついついスピードを出した。
運良く ネズミ捕りは居なかった。
途中 前に 大型の遅い車がついたので 
間に合うかと ハラハラした。

16:30 に 臼杵の石仏に着いた。
とても分かりやすい所だった。

フェリーには40分前には来て下さいと言われていたので 
石段を走ってのぼり 走っておりた。

石仏

若いグループの旅行者に撮って貰った写真


残念!
よく写っていないけれど 
こんな石仏が 他にもありました。


本当に慌ただしく見て ここにいた時間は ほんのちょっとだった。
しっかり500円 払ったけれど。
オフロードのバイクが 1台来ていた。



石仏からフェリー乗り場までは 少しだった。
今度 臼杵に来ることが有れば ゆっくり見てみたい。



高千穂峡~天岩戸神社 No.19/24

2018-05-14 22:17:17 | ツーリング
偶然 佐多岬と桜島で会った女の子を乗せて走っていた バイクの男の人と会った。
お土産を売っている所で 少し話して 別れた。
やっぱり誰かに会うものだと思った。

缶ジュースを飲んで お昼ご飯の代わりにした。
高千穂峡は 上から見るように なっていた。

若いカップルに撮って貰った写真
私も 撮ってあげた。


高千穂峡


自分でボートが漕げるのなら 乗りたかったけれど 我慢した。
下手な人が漕ぐと しぶきで濡れるそうだ。

12:30 に 高千穂を出て 天岩戸神社に行った。
神社は見えたが 天岩戸は誰でも見られるわけではなくて 案内の人と一緒でないと行けず 写真は撮れないことになっていた。
結局 見られなかった。
ここは 案内人が 少なかった。

140.5km 13:30 に 天岩戸神社を 出発。

5/2(水) 熊本市立YH発 No.18/24

2018-05-14 17:18:44 | ツーリング
7:45 熊本市立YH発 みんなに見送られて出発。

今回は 長陽村を通って 高千穂峡へ。
つまり 阿蘇には行かないつもりだったのに 右折し忘れて 阿蘇へ行くことになった。

朝から寒いとは 思っていたのだが 我慢できなくなって 阿蘇に入る前に 喫茶店でコーヒーを飲んだ。

品川ナンバーのバイクが停まっていて 中の男の子に
「どちらからですか。」と聞くと なんと宇和島の子だった。
東京の大学から帰省している所だそうだ。

天気は良かったが 寒さのため トレーナーもう1枚と カッパを着た。
喫茶店は くま牧場の前だった。



阿蘇は とても寒く 手袋の中の手は かじかんでいて 冬の感覚だった。
山頂手前で 右折して 高千穂峡に向かった。

130.8km 11:30 高千穂に着いた。
バイクも多く 観光地という感じだった。
歩く道も ずっとあったのだが 時間も気になったし ひとりだったので あまり沢山は 歩かなかった。