としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

都井岬YH(ユースホステル) No.4/24

2018-05-07 23:35:54 | ツーリング
都井岬YH。
バイクが多かった。

食事は マイクロバスで 黄金荘という所に食べに行った。
バイクに乗っている人とは 特に話が弾んだ。

食事をする同じ座敷で宴会をやっていて 私と あと2人の男の子は カラオケの真ん前で食事をしていたので うるさかった。

写真の 小柄な男の子に言わせると
「YHも沢山泊まったけれど こんな食事は初めてだ。」ということ。

YHにまたバスで戻ると お風呂に 写真の右から2番目の人が 入ろうとしていたので
「私、まだ入っていません。」と言うと
「男湯に入りますか?」と笑顔で言われた。
私はそれまで お風呂はひとつと勘違いしていたのだ。
恥ずかしい!

女の子は 20人中、4人だけだった。

都井岬YHで。
(夜は管理人の居ない 不思議なYH)

上の写真が その人達。
左2人が友達で 私(黄色のTシャツ)の上の人は ひとり旅、子供っぽいけれど 23歳。あとは22歳。
みんな社会人で 東京の人達だった。

夜、結婚の話、仕事の話、色々おしゃべりをした。
私の隣の女の子は バイクの免許を取りたいと言っていた。

今回は 私以外の女の子はみんな バス、汽車、飛行機で 旅行している人達だった。

この写真を撮っている時に 東京から高速を使って 1日1100km走って 北九州まで来たと言う 男の子が やって来た。

背が高くて カッコイイ男の子だった。

この日 315km走っていた。

日南海岸 No.3/24

2018-05-07 02:26:37 | ツーリング
日南海岸。やはり「南国」という感じだ。

海にはサーファーが沢山出ていた。

都井岬への道、国道から離れても まあまあの道だった。
都井岬には野生馬が居て とても綺麗な所だった。
緑が多く 日南海岸よりも 私は良かった。

道に馬が出て来ていて 車に鼻でクンクンして 身体を出している。
バイクの私は 少し怖かった。
だから 避けて通った。

YHが直ぐには 分からなかったので 白い灯台のある展望台まで行った。
18:00くらいだった。

展望台には バイクが3台来ていて こんにちは!と声をかけると こんにちは!と 返って来た。
17:30で灯台は閉まったとのこと。

三脚を持っている人が居て 写真を撮って貰った。
住所を聞き損なってしまったけれど 社会人のステキな人達だった。

みんなYHに泊まるので YHを探しに一緒に走った。
写真の中の1番右の小柄な人(22歳)が 一発で見付けてくれた。
海のよく見える いい所だった。

都井岬 後ろは灯台。
中央の2人が 友達どうし、大阪の人達だった。

4/29(日) 雨 No.2/24

2018-05-07 02:03:42 | ツーリング
9:00過ぎ 別府港に着いたが 最初から雨で カッパを着たりしている内に 出発は 10:00前になった。

三間の人達と一緒に走った。
彼らは雨のため コースを変更して 宮崎へ行くことにしたと言う。
とても速いペースで しんどかったけれど お陰で能率よく走れた。
明るい内に 都井岬に行きたかったので 彼らが休憩する時に 私は止まらず先に行った。
結局 彼らとは もう会わなかった。

前回のツーリングも雨だったが 今回も また降られた。
が、前の様な土砂降りでは無く 少しは楽だった。

宮崎を過ぎた頃から 雨は止み 曇り空だったが 晴れ間も見えた。

こどものくには 遊園地らしく 暑かったし 人がとても多かったので 中には入らなかった。

サボテン園は 道からもかなり見えたし 高い所へ登って行くようになっていて しんどそうだし 観光バスや人が あまりに多かったので 外から見て 通り過ぎただけだった。

かなり晴れて来たし カッパを脱ぎたいということもあって 鵜戸(うど)神宮には 立ち寄った。
国道から少し入った所で 人は やはり多かった。

海も綺麗だったし 神宮も 九州らしく 朱色の鳥居で かわっていた。
カメラも持っていたのだが 撮って下さいと 言いにくくて 1枚も撮らなかった。
40分位居た。石段の上り下りも 多かった。