としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

9/12(水)晴れ サッチ 佐藤さん 山崎先生

2018-07-31 05:00:00 | 日記
(1990年のツーリング日誌より)

★サッチに会いに行く。

午後1時に 母を指圧に送って行って 指圧をしている間に 大浦のサッチの家に行って見た。
道は よく覚えていた。

門が閉まって居たので 留守かと思い 20分位ガレージで待っていたのだが もしやと思って門を開けて入ってみると 登くんと一緒に昼寝をしていた、と言うことで 出て来てくれた。
20分位おしゃべりをして 母を迎えに帰った。

★母とドライブ。

母が行く指圧の診療所の隣は ヤクザの事務所で 
1か月前に 銃撃戦があったそうで 何人も警察官が見張りをしていた。

帰りに 宇和海を見ようということで 2人でドライブした。
天気も良く 海はとても美しかった。
アルファは休みだったので セルボでピラフを食べた。
帰省すると 必ず宇和海を見るようにしている。
綺麗な海は どこにでもあるのだが ふるさとの海と言うのは また格別良い。

★バイク屋さんの佐藤さん家へ。

セルボからの帰りに 津島町の佐藤さんの家に寄って ガソリンを入れた。
ご主人も奥さんも元気だった。
みずほちゃんは 高校2年生になったそうだ。
大野さんも結婚したということ。みんな頑張っているようだ。
母も一緒だったせいか 焼き餅を おばあちゃんに、と言って 貰った。


★華道の山崎先生宅へ。

寄松の山崎先生の家にも寄った。
娘のちづるさんだけだったが おしゃべりしている間に 先生も帰って来られた。

そろばん教室だった所が 3階建てのビルになっていて 1階は和室(華道) 2階がそろばん教室で 3階には ちづるさんの英語教室が入っていた。

2年後には 高速道路が通ることになっており 今の家は無くなるのだそうだ。
こんなに新しい3階建てが 勿体無いなあ。

いずれは松山に出て行って 時々宇和島に帰るという生活になるそうだ。
先生もお元気だし、ちづるさんも変わり無かった。
おばあちゃんもお元気で 素晴らしいことだと思う。

★祖母と木藤時計店へ。

家に帰って 今度は 祖母と一緒に車で 木藤時計店に行って 祖母の時計を買った。
文字盤が見やすい 実用的なものが 欲しいと言うことなので あまり種類が無くて 直ぐに決めた。
本人は何万円もするものが欲しかったようだが そういうのはバンドにお金が掛かっているので 定価6千円のに 私が決めた。
SEIKOだから 間違いないだろう。

9/11(火)晴れ 母と宇和島へ帰る

2018-07-29 11:40:00 | 日記
(1990年のツーリング日誌より)

まだまだ暑い日が続く。

父の車を借りて 母と宇和島へ。(11:30➡15:00)
途中「いずみ」という店で コーヒーを飲んだ。
道は空いていたし 走り易かった。

宇和島の家は 2階建ての棟は残っていたが 家は無くなって居た。
基礎工事は終わっていて 庭に車で上がれるようになっていたので 車庫には入れなかった。

祖母は元気だった。
隣の貸家に引っ越していて 初めてあの家に入った。
古いけれど 結構使いやすく造ってある。
子供の頃は 狭い家に憧れたものだ。

9/10(月)晴れ バイクで安井へ

2018-07-28 05:00:00 | 日記
(1990年のツーリング日誌より)

51.9➡71.9

午後2時過ぎに オートバイで安井へ。
びっくりさせようと思い 何も連絡しないで行った。

おばちゃんは居たが お義父さんは仕事で お義母さんは お義姉さん夫婦と 銀行に行って留守だった。

お義姉さん夫婦は 桜井に2千万円の家を買ったそうだ。
もう出来ていて 今すぐにでも入れるのだが ゆう君がまだ中学生なので 卒業するまでは今の所に居て 高校に入ってから引っ越すとのこと。
ゆう君は 今治北か東に 入るそうだ。

おばちゃんと暫くふたりで話をした。
おばちゃんの部屋は 1部屋から2部屋になり 
お義父さんと お義母さんの部屋の隣にも 1部屋 建て増ししてあった。
おばちゃんは 小さな部屋が沢山ある家が 好きだそうだ。
おばちゃんは 私たちのことを お義母さんから聞いて居なかったようだが 言いかけたので 話しておいた。

お義母さん、お義兄さん、お義姉さんが 銀行から帰って来た。
家の支払いの用事だったらしい。
みんな元気だった。

5時頃まで居た。
夕方 お義父さんが帰って来て
「ひとり? TDは?」と聞かれたので 思わず笑ってしまった。

「お正月に帰る?」と聞かれて
「分からない。」と答えた。

5時半に安井を出て 今治へ。
朝倉村を通ったのだが 山まで走ってしまった。
明るい内に 帰ることは出来た。

9/9(日)晴れ 高村先生の結婚披露宴

2018-07-27 05:00:00 | 特別
(1990年のツーリング日誌より)

出発前に 撮影。



バイクで行くわけでは ありませんが。


10:21➡11:00 の予讃線で 松山へ。
汽車は空いていて ゆっくり座れた。
駅から 真っ直ぐ 勤労会館へ。

高村先生は 色が白くて綺麗だった。
ご主人は 印刷会社に勤める人で C敬子ちゃんのお義兄さんと 同じ会社だった。
柳谷村の出身で 背も高く 高村先生とお似合いだった。

A恵子さん、Y久美子さん、T由美ちゃん一家が 来ていた。
M伸子さんは 子供が急に熱を出して 来られなくなったそうで 残念だった。
A恵子さんが ひとりでエレクトーン演奏をして 大変そうだった。

由美ちゃんの子供たちは 可愛らしくなっていた。
由美ちゃんが 友人代表の挨拶をしたのだが
泣いて なかなか言えず 子供に
「おかあさん、なかないで!」と言われていた。

長身の高村先生は 着物よりも ドレスの方が似合い、中でも 紫のドレスは素晴らしかった。
結婚式など ビデオに撮ったのだが 自分自身は写っていない。

家に帰って ビデオを見たのだが 実際に見たほど綺麗じゃなくて 残念だった。

高村先生は 今年の12月で30歳になるとのこと。
私とあまり変わらなかったのだなあ。

9/7(金) 晴れ 尾道➡四国 今治の両親宅 9/8(土)

2018-07-26 05:00:00 | ツーリング
(1990年のツーリング日誌より)

08:30 034.5 ホテル 出発



ホテルで朝食をとってから出発。
尾道からは 人だけの船しか出ていないので 三原まで走った。

08:45 046.2 三原フェリー乗り場 到着

尾道、三原間は 通勤時間帯ということもあって かなり混んでいた。
自転車、原付車線が空いていたので そこを走った。







09:15 051.9 今治の官舎(蔵敷住宅) 到着

今治港に着いてから ふと 自分で探して行ってみようと思い 今治城を目指して走った。

近くで 何人も 何人もに 尋ねたが 誰も蔵敷住宅を知らず 配達中の郵便屋さんに聞いて やっと分かった。
港の直ぐ近くなのに 30分も走ってしまった。

蔵敷住宅は 3階建てで 1棟だけ。
回りは民家。
道理で分からないはずだ、と思った。

母は元気だった。
昼食をとって買い物に出た。

今治の街を歩いたのは久し振りだが 元々あまり知らない街なので 懐かしい、という感じは無かった。 
帰りに美容院に寄って 翌日の予約をした。

夜、桜井海岸近くの 魚善という店に 連れていって貰った。
立派な店なので 母の洋服を借りて行った。

新鮮な材料を使った料理が 沢山出て来て とても美味しかった。
中でも 鯛を丸ごと揚げたのが 美味しかった。

夜なので見えなかったが 外は海で 月が見えた。
食事の後 カイガンヲ少し歩いた。
風が気持ち良かった。

9/8(土) 晴れ

母と美容院に行った。
ヘアーマニキュアをして貰うつもりだったが 色の種類が少なくて 自分の希望する色が無かったので 止めて、シャンプーと編み込みをして貰った。

帰りに大丸に寄って 髪につける飾りを買った。