風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

桜葉の塩漬け

2022-05-10 | 手作り料理
今年もさくら餅用の桜葉の塩漬け、
Kちゃんの家の桜の葉をいただいてきました。

「邪魔な枝だから、切って持っていって」と枝ごといただいてきました。
邪魔がらず残しておいてよ、来年も欲しいんだから。

きれいに洗って虫食いのない葉を選別します。


沸騰したお湯に30秒ほどつけて色止めをします。


すぐに冷水につけます。


塩は桜葉の重さの30%、半量は煮立てて冷ましておきます。
水は葉が完全に水中に浸るだけ必要です。
塩水から出ていると茶色に変色してしまいます。

底に塩を振り、葉を並べ塩を振るを繰り返えし、
煮立てて冷ました塩水を上から流し入れます。

桜の葉が塩水の中から出ないよう、重石をして保存。

桜の葉は虫がつきやすいし、大きくなると固くなってしまいます。
塩漬けに適した葉を摘める期間は5月の上旬だけ。
毎年忘れずこの塩漬けを作っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬(シャクヤク) | トップ | クリスマスローズ、新しい仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事