風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

芍薬(シャクヤク)

2022-05-09 | みどりの記録
芍薬が一気に花開きました。


今年の花は見事な大輪です。

芍薬は1本の茎にいくつもの蕾がつきます、
頂点の大きな蕾だけを残して、わきの蕾は全て摘み取りました。

細い茎に耐えられないほどの大きい花、
2018年秋、友人から頂いたシャクヤク、隣のピンクもまもなくです。

シャクヤクはいろんな品種がありますが、
これは「ラテンドール」かな?
真っ白な花の中心部に可愛い紅をさしています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカのトンネル作り準備 | トップ | 桜葉の塩漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-05-10 17:14:23
👏 👏👏👏
見事な開花ですね
我が家は蕾がついた分そのまま放置状態
満開になり支えきれず お互いもたれあっています
「ラテンドール」調べて下さったんですね
雨が降らないといいけど切り花も良いですね
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-05-10 21:05:54
今年の花は親元に自慢できますね(笑)
少し手をかければこんなに大きい花が咲くんですね。
周りの小さい蕾は摘蕾することをYukiちゃんに教わりました。
お天気が崩れそうですね、
美しいうちに切り取った方が良いかもね。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事