風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、新しい仲間

2022-05-11 | クリスマスローズ
友人からクリスマスローズの新しい仲間が届きました。

我が家にはいなかった有茎種の原種系「リビダス」
シックな色の小さめの花です。


もう一種はヘレボレス・ニゲルの「マリア」

「クリスマスローズ」とは、このヘレボルス・ニゲルをさす英名なのです。
新しい環境だけど、元気に育ってね。

昨秋にいただいたイエローとピンク、大きく育っています。

種もたくさん芽吹きました。

このバイカラーのちびちゃん、花が見られるのは・・・

たくさんいただいて、一つのコーナーができますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜葉の塩漬け | トップ | 朴の木だんご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-05-13 21:32:40
どの子も活き活き育っていますね
愛情イッパイの中ですくすく育っててもらっている子達
  幸せですね。
新しい環境に中で
どんな子が進化して生まれ育っていくのでしょう
ワクワクします
さて
月下美人1㎝程の蕾が見えてきたけれど
うまく大きくなれるかな
楽しみです
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-05-14 23:59:56
黄色の株がすごく大きくなりました。
この子たちは鉢植えで管理していく予定です。
種も元気に芽を出し、本葉が見えてきました。
そろそろポットあげですね。
最近は適当な育て方をしているので、
初心にかえって、基本通り育てていきます。
来年の花が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事