風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

ヒメリュウキンカ、今年も早いね

2020-01-11 | みどりの記録
寒に入ったというのに・・・、
暖かい陽射しに誘われ、ヒメリュウキンカ(姫立金花)が咲き出した。

輝く黄色、「春ですよ~」と告げているみたいな花です。

この花をテニス仲間からいただいたのは5年前の3月、
立春頃になると咲き出していたのですが、昨年から1月に咲くようになりました。
温暖化の影響はこんな所にも現れているんですね。

濃い緑の葉っぱも可愛くて素敵なヒメリュウキンカ。
小さい球根は植え替えた花にくっついたり、
土に紛れて思わぬところに拡がります。

可愛いから許せるけれど、増えすぎちゃって・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモツケの紅葉 | トップ | クリスマスローズ、ピンクダブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事