風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

マコモ茸、育てたのは合鴨ちゃん

2015-10-30 | 手作り料理
スーパーの産直コーナーで新鮮なマコモ茸を見つけた。
マコモ大好き、早速買い物かごへ。


家に帰ってラベルを見ると生産者のコメント、
「アイガモ・めだか・蓮の水田で育てました」と記されていた。

あの合鴨ちゃんだ!10月5日のブログで紹介した子達だ。
マコモ田で草取りして育ててくれたんだ。

合鴨ちゃんの後のみどりの葉がマコモです。

今日のマコモ料理は野菜炒め、
ピーラーで皮をむいて、5ミリ位の厚さに切って、


鶏肉、ニンジン、万願寺とうがらしと一緒に炒め、味付けは塩コショウ。

ほんのり甘いマコモ茸、美味しい!
合鴨ちゃん、ごちそうさま。 

こちらから合鴨の兄弟へリンク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ蝶、旅立ちを見... | トップ | 紅葉見頃です、松阪市飯高町方面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事