風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

アサギマダラ蝶、旅立ちを見送った

2015-10-28 | アサギマダラ
友人から旅する蝶アサギマダラの情報メール、
多気郡多気町波多瀬の薬草公園へ。
公園入口にアサギマダラの大好物フジバカマの花がたくさん咲いている。

「あっ!飛んでいる」車を止めて見ていると、
一頭の蝶が空に向かって飛び出した。
ひらひらではなく、一気に急上昇と言う感じ、
高く高く飛び続け、見る間に空の彼方へ消えていった。

カメラを向ける余裕もなく、ただ空を見上げて見送った。
振り返ることなく空を目指して、
たったひとりで行ってしまうんだ。

仲間の旅立ちを気にするでもなく3頭の蝶がお食事中、


ひらひら私の周りに近づいてくるけどシャッターが・・・
花に留まるとすぐに翅を閉じてしまう、
翅を広げた姿はこの一枚だけ。


フジバカマの蜜を吸い始めるともう夢中、
接写までカメラを寄せても知らん顔。
胴体は水玉模様、



みんなマーキングの無い蝶ばかり、
どこから飛んで来たのでしょうね。



薬草公園、この花畑から旅立ったアサギマダラ、
風に乗って、南の島でしょうか?


こちらから 2016アサギマダラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け雲にお月さま | トップ | マコモ茸、育てたのは合鴨ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アサギマダラ」カテゴリの最新記事