風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

手作りおから味噌

2021-02-24 | 手作り料理
手作り味噌「おからの糀味噌」を仕込みました。
分量は試作品の覚書ということで、
おから:800g、豆乳:500g、糀:1200g、塩:250g。
おからに豆乳を合わせれば大豆を蒸して潰す工程が省けます。

糀はコシヒカリの生糀、徳島から取り寄せました、良い香り。

かたまりをほぐし、パラパラにします。

分量の塩を入れて丁寧に混ぜ合わせます。
塩をまとってキラキラ、「塩切こうじ」が出来上がりました。

おからは、美味しい豆腐の園田商店さんからいただきました。
園田さんの豆乳これは別格、ヨーグルトのようなとろみ感です。

おからに、豆乳を混ぜ合わせます。

塩切こうじとおからを混ぜ合わせます、
団子ができるぐらいにまとまるように混ぜていきます。
もう美味しそう、しっかり混ぜ合わせたら、ポリ袋へ。
空気を抜くようしっかり詰めていきます。


忘れっぽくなったから、ラベルを貼っておきました。
重石替わりに塩1㎏の袋を乗せ、後は時々空気を抜きながら夏越しです。
お味噌は暑い夏を超えることで美味しくなります。

混ぜ合わせて袋に詰めるだけ、簡単に仕込みができました。
お味噌汁が大好きな孫のMちゃん、今度一緒に仕込みましょう。

おからと糀の分量の割合でお味噌の味が変わります。
もう一種類比率を変えたものも仕込みました。
おから:800g、豆乳:400g、糀:800g、塩:250g。
どんな違いが出るでしょうね。

今回は4個の袋に分けて、トータル10㎏分の仕込みになりました。
美味しく出来たら届けたい友人がいっぱい、
まずは、園田商店さんに届けたいですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカン狩り | トップ | クリスマスローズ、ブラック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事