風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、ブラック

2021-02-25 | クリスマスローズ
小さいけれど素敵な子、
ブラックのシングルカップ咲、花と同じ葉の色です。


明るいブラック、この子は花芯ぶぶんに黄色が出ています。

こんな咲き方も可愛いです。

ダブルの花も咲き出しました。

ブラック系のクリスマスローズは小さい株が多く、
繁殖力も弱いようです。
華やかさはないけれど、このシックな花は貴重です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りおから味噌 | トップ | 母の退院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-02-26 00:11:20
ブラック
咲き出したね。我が家もBLACK七分程まで緩んできたかな。
もうすぐです。
昨年十分お世話ができずバイバイしてしまった子も多いけど、 今年の新顔さんもボチボチです。

主人の目には 花が咲いてる  8027でおしまい。。
つまんないの!
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-02-26 10:32:16
次々と咲き始めましたが、例年より寂しい感じ。
昨年の猛暑にたくさん消えてしまったり、
残った子たちも株が育ちませんでした。
クリスマスローズに埋め尽くされた春を思っていたのに、
まばらに寂しい光景となっています。

セミダブルは弱いですね、
交配で生まれた子はほとんどダメになりました。
でも、きれいな糸ピコ、華やかなダブル、形の良い花など、
大切な遺伝子を持った基本の花は健在で良かった。

また新しい子を作りだすかな?

返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事