風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

トウモロコシのパン

2022-07-24 | パン
トウモロコシの粒を練り込んだパンを焼きました。
ふんわりトウモロコシの甘さが優しいパンです。


小麦粉は「キタノカオリ」ほんのり黄色い粉です。
トウモロコシは薄皮をつけたままでレンジで7分加熱、
粒を生地の25%練り込み、クルクル巻きます。

パウンド型に入れ60分、室温28℃のキッチン、発酵機が不要です。

200℃で20分焼成。

「あこ天然酵母」と「白神こだま天然酵母」の2種類を焼きました。
焼き上がりの生地の差はひと目で分かります。

左「あこ天然酵母」は種起こし24時間、1次発酵7時間、
きめ細かくしっとりしています。

右「白神こだま酵母」はお湯で溶かし5分、1次発酵50分、
気泡が荒くしっとり感はあこ酵母には劣ります。

小麦粉や酵母の違いは同時に焼き比べるとよく分かりますが、
個々に食べている分にはこだわる必要ないのかも。

あこ酵母は昨夜からの仕込み、
朝から白神こだま酵母の完成まで3時間超え、
パンは時間がかかりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシを美味しく | トップ | 大賀ハス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事