風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

大賀ハス

2022-07-25 | おでかけ(三重県)
大賀ハスの美しい花。

毎年花を見に行くのですが、今年はひときわ大きい花に思えます。

大賀ハスは、ひと粒の種から広がったハスの花です。
1951年大賀一郎教授が発見した縄文時代の古代ハスの種3粒、
そのひと粒が花を咲かせ今に繋がっています。

多気町牧、光法池にハスが植えられて5年、
緑の美しい里、淡いピンクのハスが広がる光景は素敵です。

昨年は、昇さんと一緒にこの花を見に来ました。
昇さんは今、美しいハスの咲く所にいるのかな?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシのパン | トップ | ひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観蓮会は、コロナで今年も中止 (ゆみちゃん)
2022-07-26 01:33:21
私の地元城陽市は地下水が豊富でハス栽培が盛んです。3年前のコロナ騒動で観蓮会は中止。楽しみだった観蓮会は、今年も中止なので残念です。
返信する
Unknown (藤原のマッサン)
2022-07-26 07:41:11
大賀ハスって日本のあちこちに植えられているんですね。ここのハスも美しく豪華ですね。
徳島県鳴門市にも大賀ハスの里があり、ボランティアの方々が遊歩道を整備されていて、毎年楽しみに多くの見物人が見に行っています。
返信する
ゆみちゃんへ (笑ばあちゃん)
2022-07-26 14:37:08
レンコン、美味しいし花も楽しめて良いですね。
コロナで様々な行事が中止になり寂しいですね。

孫との楽しかった行事も中止や参観できなかったり、
その間に孫も大きくなってしまい、
嬉しいような悲しいような。
返信する
マッサンへ (笑ばあちゃん)
2022-07-26 14:43:34
お久しぶりです。
退職者の会もほとんどの行事が中止、
幹事会も時々集まれる程度で寂しいです。

大賀ハス、県内に何か所も栽培されています。
2000年の眠りから目覚めた花、ロマンがありますね。
花って、人から人へ繋がれて今咲いているんですよね。
私もいろんな花をいただいたり、プレゼントしたりと
繋がる友人が増えて楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

おでかけ(三重県)」カテゴリの最新記事