風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

筍のビン詰め保存

2019-04-26 | 手作り料理

 今年もタケノコのビン詰め保存です。

 

小さいけれど掘りたて新鮮なタケノコです。

米ぬかを入れて40分位湯がき、一日水にさらしてアク抜き。

保存用は姫皮を取り除き小さくカットします。

煮沸消毒したビンにギッシリ詰めていきます。

水道水を入れながら空気を抜いていきます。

水をいっぱい入れ軽く蓋をします。(蓋は必ず新しいものを使います)

ビンの肩までくらいのお湯で40分位煮沸し脱気処理をします。

やけどしないよう気を付けてビンの蓋をしっかり閉めます。

ビンを逆さにして、10分位煮沸して完了。

冷暗所に置いてお正月まで保存できますよ、おせち用に重宝します。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ蘭が咲いていた | トップ | アマドコロ、食べられるとい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-04-26 23:31:13
タケノコ瓶詰作れましたね
いつも誘っていただく友の所の山
今年は裏年
でもせっせと我が家も瓶詰め作りましたよ
これを作っておくと便利ですものね。
遠方の息子の所は瓶詰めにして送ってます
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-04-27 09:51:42
いつもイノシシに美味しい時期の筍を占領され、
遅くに出るチビ筍をいただいています。

時間をかけての瓶詰め作業、
我が家のおせち分だけなら買った方が良いんだけれど、
暮れに届けると喜んでくれる人の笑顔を想い・・・

この連休は息子に「筍コース料理」
山椒味噌和え、刺身、てんぷら、若竹煮、炊き込みご飯・・・デザートに利用できないかなぁ(笑)


返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事