風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

おせちのアレンジ 「黒豆、栗きんとん」

2019-01-05 | おせち料理
ふっくら美味しく炊けた黒豆ですが、たくさん作り過ぎて残ってしまいました。
サッと水洗いして、煮汁を落として、
お日様に干せば、「美味しい甘納豆」に変身です。
一日干したのですが、しわが入って丁度食べごろのかたさでした。
美味しくて、ついつい手が出てしまいます。
残り物だけじゃなく、追加の黒豆甘納豆を作らないと・・・。

たくさん作り過ぎて残ってしまうのが「栗きんとん」、
栗を細かく切って、ロールパンに包みました。
栗きんとんだけでは甘すぎるので、リンゴを焚いて合わせました。
きれいに巻けなくて失敗作ですが、
栗きんとんの甘さとリンゴの酸味が良い感じ。

今年のおせちはアレンジできれいに片付きました。
でも、買い込んで冷凍庫や冷蔵庫に眠っている食材がまだまだあります。

カラスですね、準備してしまい忘れです。
あと3日くらいは買い物に行かなくても大丈夫。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちのアレンジ「里芋フライ」 | トップ | クリスマスローズ、新春の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-01-06 08:18:09
おはようございます
楽しかった思い出を連れて嵐が去っていきました 笑
笑ばあちゃんの所では
おせちの第2バージョンメニューが無駄無く作られていますね。
我が家はこれから洗濯物 干しもの
山の片付け作業が始まります
お天気とにらめっ子
布団乾燥機の助っ人もお願いしないとね。
10畳の和室
砂山のように布団が積まれています 笑
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-01-06 19:20:55
お疲れ様でした。
準備もだけれど、片付けも大変ですね。
我が家もまだ布団が干せていません、
なんだか気が抜けて、ダラダラしていたらもう七日正月ですね。

返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事