はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

2回目のDJ煮豆

2014-07-23 04:21:55 | ラジオ
あなたが一番好きな宮崎アニメ作品は何ですか?

4月に続いて2回目の放送となった
「DJ煮豆のアニソンで泣こう」

この後、26日(土)午後4時から
リピート放送があります。(1時間番組)

本人が事前に予告していたとおり、
確かに、前半と後半ではまるで別番組でした。

前半は、前回と同じコンセプトでの番組進行。

今回のBGMは冒頭の問いに関連するのですが、
「天空の城ラピュタ」のサントラからでした。

私も実は、宮崎アニメの中では
ラピュタが一番好きなんです。

パズーぐらいトランペットが吹けたらいいなぁ
なんてことも思いながら。(汗)

今や、天空の城といえば、竹田城跡・・・なるほど!

中盤に、ローカルながら煮豆さんのイチオシの歌い手さん
金山ゆいさんを紹介。

福知山市出身と言っていましたが、
どうやらその竹田城跡のある朝来市のようですね。

そこから後半戦。
これは、煮豆さん自身が陶酔して泣けてくる・・・
そんな感じでしたね。

聴いている人は、煮豆さんが
きっとそんな状態になっているんだろうな・・・と
感じつつ後半を過ごしていた!?

秋にあるであろう次回も楽しみです♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒音をたててすみません | トップ | 三木市にディズニーが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (神戸飼育委員)
2014-07-23 08:14:19
私も「天空の城ラピュタ」ですね。
当時は宮崎アニメに夢中でした。今となっては懐かしい思い出です (苦笑)


煮豆さんの番組は前回は聴きのがしたため、今回が初となるのですが、煮豆さんの落ち着いた語りにひきこまれました。

個人的な好みですが、後半のミニ特集は良い構成だと思いましたね。
梶浦さんの楽曲って異国情緒たっぷりなので、なんだか旅をしたくなりました (笑)

次回も楽しみです。
返信する
オウム返し (年賀状ですみません)
2014-07-23 16:00:26
味の素ドリンク『テラ』『ピナ』♪

(^-^)/
返信する
私も同じです (阿嵐)
2014-07-25 04:56:08
私も同じく天空の城ラピュタが一番好きです。
返信する
えーと (煮豆の欠片)
2014-07-26 08:50:08
まずは訂正。

金山ゆいちゃんですが、出身は福知山です。
3月31日付朝日新聞の記事に、明記されています。
今はわかりませんが、当時の勤務先が和田山でしたので、混同されたかと。


番組については、もっと辛辣に書かれるかと思いましたが、意外と
あったかくて安心しました(爆)
ちと強引な選曲だった自覚はありますので、次は全編通常営業にする
つもりです。
多分、Kalafinaが入ってくるとは思いますが(爆)


あと、BGMなんですが、音量が小さすぎてインとアウト以外聴こえない、
という意見をもらってます。
私自身そう感じていたので、次回収録時に具申してみようと思ってるんですが、
はばちょんさんはどう感じられました?
返信する
ありゃ? (煮豆の欠片)
2014-07-26 08:52:43
リンク先の出身地のとこ、兵庫県になってる・・・。

こんどツッコミ入れとかなきゃ(笑)
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2014-07-27 03:11:21
★神戸飼育委員さん

初めて観たのがテレビではなく
スクリーンだったのも大きかったんだと思います。

煮豆さんの落ち着いた語り・・・これは実に納得!


★年賀状さん

そっか、ラピュタも味の素でしたね。
もう飲料部門がカルピスになってから
20年以上経つんですね・・・!


★阿嵐さん

人気、高いですね。
パズーは後に
海賊王に俺はなる!とか言ってますしね。(笑)


★煮豆さん

私、どれだけ毒舌キャラだと思われてますのん?(汗)

BGMは、言葉の空白時間が少しできたときに
無音状態にならない程度で
かまわないと私は思っているので
今回よりちょっとだけボリュームUP程度でいいかと。

金山ゆいさんに突っ込み・・・入れられるのね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事