はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

久しぶりの自宅での夕食

2011-03-02 00:34:18 | 身の上
あなたにとっての
「THE 母親の手料理」は何ですか?

もっとも、私は親と同居していないので、
嫁さんの手料理ということになるのですが・・・。

今日(1日)私は
久しぶり(先月25日以来)に自宅での夕食となりました。

会社の飲み会も何日かあったものの、
落語会やライブやツアーが中に入っているので、
遊んでばかりだと言われても反論できないです・・・。

そんな久しぶりの自宅での夕食は、
嫁さんの工夫の賜物でした。

一見、ハンバーグですが、
この中身が、おから 6:4 肉
しかも、その肉が鶏肉。
・・・なんたる、ヘルシーメニュー♪

しっかりとハンバーグとして成立するように
工夫がなされていて、
・・・嫁さんは、かつて、おから 9:1 肉で
ハンバーグを作りに挑んだら、ほぼ厚揚げになったという
苦い経験も踏まえている?!

ああ、やっぱり自宅での夕食はいいなぁと感じたのでありました。

ちなみに、私はカレーライスが大好きなのですが、
それを申し出ると必ずと言っていいぐらい
「自分で作れば?」と嫁さんに言われます。(汗)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグマック5個分! | トップ | JR西日本、遅れすぎ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ママの味~ (年賀状ですみません)
2011-03-02 08:11:42
見る…気ィ~わるくする~(爆)

(^-^)/
返信する
おふくろの味 (高山椎菜)
2011-03-02 09:25:29
おはようございます。

おふくろの味・・・。レトルトカレーというのは
冗談で、ピーマンの肉詰めですかね。

昔よく作ってくれましたが、父の帰りがその
日に限って遅くなるというオチがつきました。
返信する
そうだ! (もぐくん)
2011-03-02 10:57:55
>母の味
カレーかな?と思いましたが、ありきたりなヤツじゃなくて、思い出した!

スープパスタ。
今では、一般的になっていますけど、うちの母は、僕が小学生の頃、「白いスパゲッティ」と称して、どこかで手に入れたレシピを元にシチューにスパゲッティを入れたものを晩御飯に出していました。
なので、スープパスタとして商品化されたときは、遅いよな~と思っていました。

ヘルシーハンバーグ、いいですねっ!!
返信する
弁当のおかず (神戸飼育委員)
2011-03-02 20:47:28
ポークチョップと鶏のピカタです。中学・高校の時に良くお弁当に入れてもらったものです。名前は堅苦しいイメージですが、何のことは無い、豚肉のケチャップ炒めとかしわの卵ソテーです(笑)
返信する
味噌が自家製 (ぱんだあ~る)
2011-03-02 22:05:40
ばんわ~。
まぁ、みそ汁ですね。
返信する
昔からの疑問 (おけきち)
2011-03-03 21:08:21
母の味で肉じゃがというのをいろんなメディアで聞くことがありますが、私の周りには誰一人として肉じゃがに思い入れのある人って居ないんですよね。
あれの根拠って何なんでしょうかね?
彼女に作って欲しい料理が肉じゃがとか聞いたことないし。(笑)
肉じゃがの材料あったらカレー作ってくれたほうが嬉しい。

とかどうでもいい話は置いといて、母の味で最も印象にある味はスパゲティミートソースですかね。
ミートソースはドミグラスソース味ではなくトマトソース味。
毎日食べて飽きない不思議な味です。
返信する
そっと噛みしめてごらん (ユウトはん)
2011-03-03 23:57:12
母の味で、パルナスのテレビCMソングを連想しました。

しかし、我が家に高級な洋菓子として、膳に出るのは
モロゾフのプリンか、コトブキ又は、タカラブネのシュークリーム。

それで、三食の膳にのぼるのが母の作る、上の洋菓子に負けないくらい
砂糖を、たっぷり使ったカボチャ、三度豆、大豆とひじきとかの炊いたん
ご飯に、合わないと思う、炊いたんもの達。
返信する
おはようございます (ジーン景虎)
2011-03-05 09:30:30
★年賀状さん

これは、このおからハンバーグが
おいしくなさそうっていう意味?
OR
それとも年賀状さんのところは鍋を焦がすから??


★高山椎菜さん

ピーマンの肉詰め・・・我が家では
ピーマンがたくさんありすぎてどうしよう!
というときのみの夏限定メニューですね。(笑)

父の帰りがその日に限って遅くなる
・・・もしや、揃わないと食べられなかったとか?!


★もぐくん

キレンジャーな私としては、
もぐくんのところのカレーが
どんなのなのか気になります・・・!

白いスパゲッティ・・・先の先を行ってたんですね♪


★神戸飼育委員さん

いずれも小学校の給食で出てきてたので、
私にとっては懐かしいです。


★ぱんだあ~るさん

それも複数あわせて使うんじゃ??


★おけきちさん

でも、彼女に煮物料理を作ってもらったときは
嬉しかったですよ。(遠い目)

あるいは、カレーライスは
おこちゃまメニューと言われていた時代に、
背伸びして肉じゃがと言っていたとか??

いかがなものでしょうか?

すみません。おけきちさんが言うところの
どうでもいい話に興味津々な私です。(汗)

スパゲティミートソース・・・
うちは最初からからめて出してくれましたね。
しかもケチャップ主体。(爆)


★ユウトはん

ピロシキに話題が流れるのかと思いきや、
まさかまさかの煮物群。

惣菜屋さんの煮物、私が子どもの頃、
今よりお世話になる頻度は低かったですが、
相当甘かった印象があります。

その店だけのものなのか、そんな時代だったのか・・・?
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事