一部の方は既にご存知ですが
今月限りで定期による営業運転を終了する
(さよなら運転が12月に3日間だけあります)
1964年の開業当時の車両
0系新幹線を見に次男と2人で行って来ました。
長男は、新幹線よりも蒸気機関車が好きということもあり
行かない・・・とかわいくないことを言っていたので
2人であります。(苦笑)
関西圏の各駅に0系新幹線がやってくるのは早朝と深夜のみですが、
広島駅では、比較的普通の時間に見ることが出来ます。
カメラを手にという人もちらほら。
次男は終始、興奮気味で、
1編成だけが来ただけで帰ろうと思っていたのに、
次男が帰らせてくれませんでした。
結局、ホームに1時間あまりいました。(汗)
と書きつつ、次男が最も興奮していたのは、
700系を見たときなんですがね。
それも、700系はのぞみであることが
ほとんどなのに、こだまだったから、なおさら。
(16両編成のこだま)
確かに、700系でこだまってのは
1日数本だけのようです・・・。
もしかして、私より次男の方が鉄分が多い?!
今月限りで定期による営業運転を終了する
(さよなら運転が12月に3日間だけあります)
1964年の開業当時の車両
0系新幹線を見に次男と2人で行って来ました。
長男は、新幹線よりも蒸気機関車が好きということもあり
行かない・・・とかわいくないことを言っていたので
2人であります。(苦笑)
関西圏の各駅に0系新幹線がやってくるのは早朝と深夜のみですが、
広島駅では、比較的普通の時間に見ることが出来ます。
カメラを手にという人もちらほら。
次男は終始、興奮気味で、
1編成だけが来ただけで帰ろうと思っていたのに、
次男が帰らせてくれませんでした。
結局、ホームに1時間あまりいました。(汗)
と書きつつ、次男が最も興奮していたのは、
700系を見たときなんですがね。
それも、700系はのぞみであることが
ほとんどなのに、こだまだったから、なおさら。
(16両編成のこだま)
確かに、700系でこだまってのは
1日数本だけのようです・・・。
もしかして、私より次男の方が鉄分が多い?!
0系も広窓やったし・・・初めて乗ったのが、次男さんの年位に名古屋から乗った“こだま"で車内放送チャイムが“鉄道唱歌"やった。
語り出すと、かなりの長文になるので、ウチのmixiのトピズレ掲示板にでも(笑)
それまで、急行列車には鳥の名が冠されていたのが東京~大阪間を12時間で行ける様になり
一日で、行って帰って来れるから特急こだま号。
昔の人は、うまいこといいますね。
近所にある、某電車の製造会社が新社屋を建てたのを継起に
そのそばに、当時の特急こだま号を飾ってあります。
当時をしる人には、懐かしいのでしょうね。
わたしもそうでしたが、新幹線はこどもの憧れでしたね。
前トピにありましたように、実家が岡山ですから山陽新幹線はよく使ってました。また、いまはありませんがQきっぷというのがあり、福井時代は東海道新幹線に乗りたいためにたまに遠回りしてました。
(^ー^)/ナカジマカズキ
のぞみは乗ったこと無いな。(静岡県内にとまらん)
こだまはよく使うけど、700系は・・・たぶんない。
(^-^)/
海原さおりの旦那の鼻は丸くない。
どちらかといえば700系。
その心は推して知るべし。
(これを専門用語で「考え落ち」といいます。)
新大阪到着は23:21
0系営業終了までに見たいなと思いつつも
新大阪でこの時刻だと
地下鉄が無くなるので見れませんね。
かろうじて新神戸なら何とか見れるそうですけどね
じんかげさんのご長男も蒸気機関車好きなら
鉄分たっぷりですね。
※※※誤字?発見(笑)※※※
「と書きつつ、時間が最も興奮していたのは、
700系を見たときなんですがね。」
「時間が」→「次男が」では?
うーん、鉄分たっぷりですねぇ(謎)。
将来は...鉄道会社勤務ですか(汗)。
私も数年前、出張で小郡(=今の新山口)から広島へ
移動の際、「500系ひかり」というレアな編成に
当たった事があります(汗)。
(当時、500系は「のぞみ」専用運用だった為...、
めっさレアです(笑))。
...という500系、16両から8両の短編成に
改造され「こだま」に2段階降格となります...。
(0系と入れ替わりでデビュー)。
500系が「のぞみ」として東海道新幹線
区間に乗り入れるのも、あとちょっとの間です
(2009年中に東京-博多直通の「のぞみ」は
N700系に切り替えとなる為)。
# 東海区間は、「営業車両は16両編成、かつ250km/h以上が出せる車両しか乗り入れては駄目」という暗黙の決まりが有るとか...。
だから、山陽区間に乗り入れる「九州新幹線(8両編成)」は、新大阪で折り返しとなる訳なの...。
小田原駅で臨時の0系ひかりを撮影。
当時の0系こだまの指定席2&2シートと
グリーン車に記念乗車。
今回は、
9月11日と12日に0系こだまの記念乗車。
11日夜は翌日に新大阪から0系こだまに乗るため、
広島ではなく新大阪で一泊。
今回の臨時の0系ひかりはどこかの駅で
撮影しようと計画中です。
鉄分は多くてもいいんじゃないかと。後は
「ラジメニア分」を増やし続けないとw。
新大阪駅は、自分の庭です。
将来は、新幹線の運転手を希望していますが…。
時刻表が愛読書で、バイト代は、携帯電話の通話料金と 列車の乗車券代として使っています。
我が家に出入りする やんちゃボーイ(3歳)も、電車が大好きで、先日、私と配偶者とやんちゃボーイとで、ミニSLに乗りました。
次回は、新大阪へ遠征して、新幹線を見に行きます。
新幹線とSLは全然違う乗り物(電気と蒸気)に見えますが、実は同じ人が考えました。
蒸気機関車D51の設計者は、新幹線を作った責任者です。(島秀雄さん)
興味のある方は、「新幹線をつくった男たち」という本が売ってますし、以前、テレ東でドラマにもなりました(島秀雄:松本幸四郎 十河国鉄総裁:三国連太郎)
ちなみに、私は、父、子供と3人で
0系→C57→N700系のツアーをしました(笑)
しょっぱなから、思い入れたっぷりのコメント、
ありがとうございました。(ぺこり)
鉄道唱歌・・・JRになってからも長らくそうでしたよね。
★ユウトはん
まるで、その時代を生きてきたかのような、
講談師的コメント、ありがとうございます。(笑)
★高山さん
Qきっぷ!
懐かしいですね。
私はミニ周遊券ばかりで、Qきっぷは使わずじまいだったのですがね・・・。
★年賀状さん
ムイミダスなコメントだこと。(笑)
★うるは・くれないさん
そりゃ、干支一周近く違いますもんね。
でも、変に若ぶらずに、それでいて、
新しいことはどんどん吸収してはる・・・
そういうところ、好きですわ~。
★ぱんだあ~るさん
東海道新幹線のこだま、
日に何本かは、700系を使っているそうです。
確かに、私が東京へってときは、
名古屋の次は新横浜だったり品川だったりしますね。
★かのけいさん
わしおいさこと、わしおまちこぐらいですわ。
(^-^)/
★きっしゃん
心にひびきわたるコメント、
ありがとうございます。(笑)
★仕事人のMASAさん
でしたら、朝に行っちゃいましょう♪
あっ、指摘ありがとうございます。
★ごーださん
次男、実はしきりに「500系が見たい!」
と言っていたのですが、
この時間帯は走っていませんでした・・・。
新山口・・・まだ、しっくり来ません。
厚狭みたいに新しくできた駅?って思ってしまいます。
★阿部さん
阿部さんの場合は、
決して貧乏旅行ではないってところが
ミソですよね。(笑)
妻帯者になると、きっとできない。(汗)
・・・もし、結婚してはったら、ごめんなさい。
★MASURAくん
そう言ってくれると嬉しいですね。
今回は途中尾道には行かなかったんですけどね。
東広島市(西条)の日帰り温泉には
行きましたが。(汗)
★やん姫さん
うちの次男は
ケーキ屋さんだのパン屋さんだのと言ってます。(笑)
SLは梅小路だけでなく、
あそBOY(熊本県・・・今はもう走っていません)にも
乗ったことがあるのですが、
次男、1歳だったんで、さすがに覚えていないです・・・。
★マーモさん
タイトル、そないに強調せんでも。(汗)
「新幹線をつくった男たち」
・・・今、放映されたら、間違いなく見るわ。(笑)
あっ、私が。
0系→C57→N700系のツアー
・・・うちは成立しないなあ・・・
私の父は電車より車の人なんで。(苦笑)
12月 6日(土) 西明石駅(下り)。
12月14日(日) 福山駅(上り)、相生駅(下り)。
福山駅での撮影の後、新大阪駅で下りの発車を見送ろうと思ったのですが、
福山駅で撮影したのが失敗っぽかったので新大阪駅の方はあきらめ、
相生駅で下りの方の撮影を決行しました。
相生駅のアナウンスが親切で「0系ひかり」の相生駅の通過時刻や、
「新大阪駅を発車しました」や「姫路駅を通過しました」とか、
最後には『上りの「のぞみ」が通過した後に「ひかり」が通過します』、
といったアナウンスをしていました。
帰りの三島駅の待合室のテレビのNHKニュースでちょうど「0系ひかり」が取り上げられていて、
下りの新大阪駅の発車の様子と下りが着いた時の博多駅の様子が映っていました。
そしてその翌週もまた神戸へ。
ある意味、豪遊ですね。
ところで、ネット上、
どこかで公開してたりするのでしょうか?
>阿部さん撮影の0系
近くの写真屋で現像してもらって、
出来上がった写真を個人的に楽しんでいます。
ツアーのとき、一部見せてくださいませ。