はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

パソコン買い替えか?

2016-05-31 00:18:23 | 身の上
最近、やたら、動きが遅い・・・。

ずっと電源入れっぱなし、
ラジオの録音しまくりの
パソコン、そろそろお役御免?

そんな感じです。

2011年7月に買い替えたので、
もうすぐ5年なのですが・・・。

酷使しているから、こんなものなんですかね?

壊れる前に買い替えたほうが
なにかといいはず・・・と思いつつ、
私のような使い方をしている者は、
引き続きデスクトップがいいのか、
はたまた、ノートにしちゃったほうがいいのか。

そもそも、デスクトップの優位性って、
あるのか?という基本的質問もありながら、
検討に入りたいと思います。

金十さんのところで、
今回もお買い上げ♪かな?

ラジオを録音しながら、
パソコンを触っていたら、
ラジオの録音が途切れて
再接続まで○○秒という表示が・・・
私にとっては一番きつい状態です。

それとも、Windows7のままでいるから、
早く10にしろという
嫌がらせの一種!?

ブログ更新が0時台なのが
少ないのは、22時台、23時台に
録音をほぼ毎日しているから、
そこでの負荷を避けている一面もあったりします・・・。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45歳で「若手」 | トップ | 558から楠さん湯舟さん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCの法定耐用年数は4年 (謎のPCメンテ員)
2016-05-31 01:03:07
動きが遅いのはいろいろ原因がありますが(ホコリが詰まって熱暴走だったり、長年のゴミファイルが溜まってたりとか)

きちんと手入れしてやればまだまだ使えますが、手入れする手間が惜しいとか、よーわからんのならば買い換えちゃいましょう。

5年使えば十分元は取れてますよ。ヽ(´ー`)ノ

※「きちんと手入れ」とは、分解清掃に始まり、SSDに換装してクリーンインストール(購入時の状態にリカバリ)してやるとか、そういったこと全般です。
返信する
先ずは (年賀状ですみません)
2016-05-31 04:30:46
スマホにしたら解決♪

(^-^)/
返信する
5年は普通かと(^^ゞ (そうま あきひこ)
2016-05-31 10:44:13
個人的にはデスクトップの方がメンテはしやすい
(わたしのメンテはキャッシュクリアとかデフラグとか細かいところですが)
拡張もしやすい
ほこりのクリーニングもしやすいと好きなんですが(笑)

※分解清掃とリカバリは面倒なのでパスしてます(笑)

ノーパソでできることは
基本スマホでもできるようになっている時代ですし
持ち運びは簡単ですし(笑)
※スマホは電話機としては基本使用していません(^^ゞ

デスクトップはここ10年近く
新品は購入していません(笑)
だいたい二世代ぐらい前の型を安く購入して
自分用にカスタマイズしてメンテして
そこから3-5年使うのがパターンです(笑)

過去の購入は
2000年(新品)
2003年(新品)
2008年(中古)
2012年(中古)
そして2ヶ月前(中古)

全部デスクトップ(笑)
中古に変えてから価格は全部1万円台ですし(笑)
返信する
そうだった(^^ゞ (そうま あきひこ)
2016-05-31 10:56:35
ノーパソは1回あるんだ(笑)
2012年のデスクトップが2014年頃危なかったので
2014年にサブとして中古ノーパソを買ってます(^^ゞ
これも1万円台でしたが(笑)

昨年デスクトップがダメになって
半年以上ノーパソでなんとか繋いではいました

もちろん今も稼働しますが
最近はHDDがうなっていて
処理速度も極端に落ちたのでそう長くないでしょう

あ、最初の2008年の中古は数万円でもう少し高かった
今ほど中古が安くなかったものな、当時は。

今は性能の割と良い物が安値で
ひょいと見つかったりします(^^ゞ
今回のデスクトップ中古は完全な当たり♪
返信する
もう書くこと無いなぁ(笑) (シオりん)
2016-05-31 21:49:25
アドバイスとしては、メンテ員さんの登場で、自分からはもう特には(^^ゞ

因みにうちのデスクトップの自作PCは、そろそろ5年近くになるのかな?
自作はパーツをどんどん変えるから、どっからカウントするのかよー分からん(^_^;)
マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックカードを買って組んだ時点からなら
5年近いですねぇ。
でも一番古いのは「ガワ(PCケース)」だったり。
これはそれより前に使ってたのを流用してますから、軽く10年近いです。

とまぁこんな感じで、デスクトップというか自作機の優位性はパーツだけ交換して
延命できる所でしょうね
返信する
VALUESTARはLAVIEに統合 (岩崎 博志)
2016-06-01 00:18:22
今やノートPCが高性能化・低価格化して久しく、より手軽なタブレットもあります。
デスクトップPC、特にタワー型は完全に隅に追いやられていますね。

液晶一体型デスクトップPCはノートPCの派生型のようなもので
違いは持ち運べない、AC電源のみ、優位性は画面が大きい、ぐらいでしょうかね。

今の使い方で「ずっと電源を入れっぱなし」だそうですが
ノートPCに変えた場合はそういう使い方をしてもOKなのか…
というのが気になりました。

私は「次も同じような機種を買う」のが無難な気がします(汗)

うちは今の改造PCが今のWindows8.1にして2年。前のXP時代は8年使いました。
ちなみにブラウン管ディスプレイは2002年から、スピーカーは1997年から使用中です。
筐体(PC-9821Xp)は2006年から使ってますが製造は1994年です(汗)
返信する
おっと (岩崎 博志)
2016-06-01 21:47:43
5年前もほぼ同じコメントを付けている私。

進歩してません(汗)
返信する
おっと(その2) (謎のPCメンテ員)
2016-06-04 05:03:58
岩ヒロさん同様、私も5年前と同じコメント書いてました(てへぺろ
返信する
Unknown (阿部弘之)
2016-06-04 12:01:17
ノートPCは2台(7&8.1)持っていますがPCスキルは低いままなので何かあったら買った店にすぐ飛び込むパターンです(苦笑)
実質自分専用として使っているのは8.1の一台。
ラジメニアはradikoプレミアムですが録音ソフトは使用せず、
PCのヘッドホン出力とビクターRD-M2のLINE INを紐wで繋いでRD-M2のメモリーで録音しています。
ラジメニア録音中のPCでツイッターをやってたら固まってradikoのページが閉じてしまったことがあって、
今ではこの時間のツイッターとラジメニチャットは携帯を使用しています。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-06-05 05:41:56
★謎のPCメンテ員さん

書いてくれていたとおり、パカッとあけて、
エアースプレーと高性能のウエットティッシュで
ホコリを除去しました。

ファンのホコリがものすごかったです。

そして、ゴミ箱の中身を空にしました。
10ギガありました。

その結果、とってもスムーズに動くようになりました。

どうやら、買い換えをする必要はなさそうです。

ありがとうございました。


★年賀状ですみませんさん

意外とランニングコストが高い・・・。(^^;)


★そうまあきひこさん

ノートパソコン、言われてみれば、家に備え付けだと優位性、ないですね。(--;)

そうまさん、安物買いの銭失いになっていないところが素晴らしいですね!


★シオりん

私には自作するというスキルもパーツを変えるなんてこともないので、
そうなると・・・あれ?優位性は特にない!?


★岩崎博志さん

売り場を見たのですが、5年前とは、
そんなに言うほど進化していないように私は感じました。

「ずっと電源を入れっぱなし」なのは、
録音するラジオ番組が時間帯を問わず毎日あるからです。

岩崎博志さんは自身を責めたコメントをしておられましたが、
私から言わせていただくと
「ぶれていない!」
だと思います!

謎氏の2つ目のコメントにも
同様のお返事とさせていただきます。


★阿部さん

パソコンでは、なにかをしながら
ばかりな私。

おっしゃるとおり、録音が
かたまってできなくなったり、
作動しなくなったりが多々なんですよね。

テレビ番組の録画をパソコンでしていなくて
よかった・・・とは今更ながら思っています。


返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事