はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

新パソコンがやってきた

2011-07-22 00:00:47 | 身の上
今、このブログを見てくださっている、
あなたのパソコンor携帯電話は何年目ですか?

というのも、ついに!今日(21日)、タイトル参照。

今年に入ったあたりから、
立ち上がりに相当な時間(30分以上)がかかっていて、
いつかは・・・と思っていた中だったので、
ついに!な訳なんです。

NECのVL3707D、
2004年のSRD残党新年会OFFの帰りに
尼崎杭瀬のジョーシンで買ってから7年半、
翌年からはブログ開始で使用頻度が飛躍的に上がった中、
本当に永らくお疲れさまでした・・・と言いたいです。

古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行も
「ファイナルパソコン引越し」を使って楽々
・・・とまでは行かないものの、
前のパソコンのときはDVDを何枚も使って
移し替えていたときとは大違いです。

本音は壊れてからの買い替えでなくて
よかった・・・なんですがね。(汗)

でもLANケーブルを用いても
トータル36時間かかるとは・・・!(驚)

ですので、今夜は携帯電話から更新。

快適さを実感するのは土曜日?!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子も親もガックリ都市 | トップ | 年2回の「会社で酒を」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーカーどこですか? (神戸飼育委員)
2011-07-22 00:06:04
新パソコンの快適具合を十分堪能して下さい (笑)
私はまだ先かな・・・買い替え
返信する
基本、潰れるまで使う。 (ぱんだあ~る)
2011-07-22 00:44:06
ばんわ~。
携帯電話が浜名湖襲撃(?)の1ヶ月くらい前に購入したので、
2年半前か・・・未だに動きがモッサリしてる(苦笑)

パソコンは組み直したのが3年半くらい前。
最近、投入したブルーレイドライブの負荷が大きい意外はまだ行ける。
(推奨スペックのギリギリ上)
返信する
基本は使える間 (DEFANSE)
2011-07-22 01:54:10
携帯は…1999年製
まだまだ現役なんだけど、来年の3月で強制終了
物を大切にしては駄目らしいです。

PCは5月にマザーボードとOSとHDDとメモリ交換
しました。
返信する
早期償却 (ボル@携帯)
2011-07-22 08:31:35
携帯電話は毎回二年半くらいに買い替えています。
以前は二年もちませんでした。
よく落としたりしたので、故障が。
今は割賦の縛りがあるので、必ず二年以上は使うようにしています。
今の携帯はまだ二年目ですが、仕事でもプライベートでも財布としての利用くらいになったので、いつもカバンの中。
落とすこともなく、きれいに使ってます。
パソコンは酷使しまくって、三年もてば、よい方です。

とても起動まで30分なんて待てません。

でも、いま壊れたら、買い替えはムリやなあ。
返信する
阿倍野のメーカー10年目 (高山椎菜)
2011-07-22 10:18:13
こんにちは。
夜のラジオの掲示板にも書きましたが、わたし
のパソコンは10年目です。途中、メンテに出
したのがよかったみたい。

ただ、退役間近かも・・・。スペースシャトルみ
たいに。

つぎも早川電機にするかもね(素直にシャープ
と書け←ツッコミ)。
返信する
そろそろ買い替えたいが・・・ (仕事人のMASA)
2011-07-23 09:20:32
デスクトップは2004年12月なので
そろそろ買い替えたい、
(というより追加したい)が・・・

資金枯渇のため
買い替えはかなり先になります。

起動時に本体を電源ONしても
モニタが連動して電源が入らないという
不具合が起こっているので
本音はすぐにでも欲しいのですが。

あと老眼?なのか
モニタの字が小さくてすごく見にくいので
先に21インチぐらいのモニタが欲しいところです。

携帯電話は2010年1月購入
次に買い替える時はたぶんスマートフォンにするでしょう。
いつになるかは判りませんが(笑)
返信する
シャープは既にパソコン事業を撤退しているので (岩崎 博志@携帯)
2011-07-23 19:55:26
「次もシャープ」にしたかったら中古しかないんじゃないかと。

うちは携帯が2008年でPCは2006年式です。
モニターは2002年式でスピーカーは97年式だったか…
ちなみにPCのガワは94年式ですw
最近は使用頻度が低いのがなんとも(汗)

36時間ですか…古いPCからハードディスクを外して新しいPCに取り付けてデータ移行しても時間的には一緒ですかね?

でもおニューちょっとうらやましいかも…w
返信する
法定償却期間は4年 (謎の国勢調査員)
2011-07-24 02:17:04
PCは法定償却期間4年です。おまけに各部品の規格変更があったりするので、3年以上古いPCならメモリ増設等のテコ入れするより買い換えたほうが体感性能向上&安上がりという(^^;

とか言いつつ、ウチの環境は・・・2007年秋から殆ど変わってないですね(^^;
随時テコ入れしてるので十分快適だったりします。
返信する
うちのは2年目ですね。 (シオりん)
2011-07-24 22:04:44
ネットを巡回とかに使用してるのはノートPCの方になるのですが
去年6月に購入しましたので、2年目に入った所ですね。

謎国さんも書かれてる様に、古いPCを使い続けるのは割高になって
しまいますね。
6~7年前だと、HDDはIDE、メモリはDDR(1)辺りだったと思いますが
現行のS-ATAのHDD、DDR3のメモリで比較すると、同一価格帯で4倍位
の容量差が有ったりしますからねぇ(^_^)

まぁ、このPCも3年後位には買い替え期に入るかな?
今のPCはWindows7の32bitですが(メモリ3GB超で制限されるorz)、次
はWindows8で64bit、メモリは16GBとか…かな?
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2011-07-26 22:32:03
★神戸飼育委員さん

ソフトの互換性を考えて、NEC→NECにしました。

処理4倍、容量5倍、えらいもんですね。


★ぱんだあ~るさん

つぶれてしまったら、データ移行は
どえらい苦労をするだろうな・・・
自作できるほど知識のある人以外は。

浜名湖襲撃・・・間違いではない。(爆)


★DEFANSEさん

地デジ対応していないテレビと同じ運命ですね。

来年の舞洲のときが楽しみですわ♪


★ボルちゃん

携帯電話・・・お財布対応でもない。(涙)

タイムリミットはパソコンが握っているわけですね。(汗)


★高山椎菜さん

途中、いろいろ買っているイメージが
あったのですが、私の勘違い?

パソコン業界もその間にいろいろあったということで♪


★仕事人のMASAさん

酷使度合いは私より上なのでは?

長持ちするのに越したことはないですがね。


★岩崎博志さん

いったい最近は何に時間を費やす比率が
高まっているのですか?

来月最後の土日、舞洲で語ってください。(笑)


★謎さん

気にかけてくれてありがとうございます。

できるだけ自身でやってみました。

今後は・・・わからん。(汗)


★シオりん

よくわかりませんが、
容量差は4倍どころじゃなかったです。(汗)
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事