はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

1年で最大の○○まつり

2016-10-16 00:00:34 | 三木市
あなたにとって、
1年で最大の○○まつり
と言えば、何が該当しますか?

8日放送分、冒頭の
「今週の質問」で
堺市最大のまつり、堺まつり
触れられていましたが、
私、そのまつりの存在自体知りませんでした。

「堺まつりは昭和49年に第1回目が開催された、
多くの市民が参加して毎年10月に行われる市内最大のイベント」
らしい。

どのあたりまで、
この「市内最大のイベント」は
とどろいているのでしょうね?

そういう意味では
本当に市外になった途端に
知る人ぞ知るになってしまう三木の秋祭り。

先週は三木市で最大の秋祭り。
それは、サンテレビで月末に放送されますが、
今週は、三木市で二番目の規模の秋祭り。
これは、J:COM神戸三木で放送されます。

雲一つない青空の下、
三木市の最低気温はちょっと寒くて11度、
でも、最高気温は24度。

雨も全く降らずに、そして大きな事故もなく、
無事一日目(宵宮)が終わりました。

私は今年も役員に当たっているので、
日曜日のボウリングも行くことができません。( ;∀;)

日曜日も、雨、降ってほしくないなぁ。
ほんと、無事に終わってほしい。それだけ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも地元愛!? | トップ | お頭付きの鯖寿司 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事、一日目修了、お疲れ様! (マーモ)
2016-10-16 00:18:40
浦安の舞の途中で音楽が止まるアクシデントがあったりしたけど、大きな事故無く、一日目修了、お疲れ様っス!
ラジオ祭り (年賀状ですみません)
2016-10-16 00:51:30
大会、フェスティバル、カーニバル、祭典ってのも祭りになるのかな?

(^-^)/アリマキネン♪
祭りといえば…。 (やんごとなき姫)
2016-10-16 08:51:17
わが地域のメインイヴェントです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ue08rQc9x7g

今年は参加できませんでしたが、2日間、昼夜、だんじりとお囃子で地域を練り歩きます。
年2回ありますが (神戸飼育委員)
2016-10-16 10:20:04
以前はコミケでしたねえ。

今ならマチアソビになるかと思いますが、いうほどでかいとも思わないです (笑)

土曜日のラジメニアにレポートのお便りを送りましたが、
かすりもしませんでしたねえ。

内容は別に取り上げなくてもよかったのですが、せめて一言くらいは言ってほしかったな (苦笑)

もう次回はお便りしないと思います (笑)
秋の京都まつり。 (松世)
2016-10-18 06:20:43
ここ数年間は、10月に京都観光に行ってます。

2015年は、二条城に行きました。ちょうど二条城まつりの日で、友が引いたクジが、当選して、二条城内を人力車に乗って、観光出来ました。

2013年は、銀閣寺と平安神宮etc……行きました。平安神宮では、次の日が、時代祭りで、名誉奉行の馬車を、解説付で、身近で観れました。

今年は、大原三千院行って来ました。
大原女まつりの顔出し看板で、記念撮影しました。

私にとって、一年の一大祭りは、京都観光の時に、出会えるお祭りです。

2013年
過去最大の採用まつり (阿部弘之)
2016-10-18 07:31:46
ラジメニアにて、
今年8月6日、13日、20日 メルたま3週連続採用。
(同) 13日、20日 通常リクエスト2週連続採用。

(8月20日は私の誕生日)
今はまつりは終わっています(笑)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-19 20:56:18
★マーモさん

音楽ストップ・・・原因が不明なら、次回もありえる!?

しかし、修了って書かれると、なんか講座みたい。(^^;)


★年賀状ですみませんさん

有馬記念?

十分祭りでしょう!


★やんごとなき姫さん

息子さんたちが携わることはないのですか?


★神戸飼育委員さん

マチアソビ・・・ラジメニアとのシンクロ率、他のイベントとの兼ね合い、
先週についてはショッカーO野さんゲストということで、
紹介したいけど紹介できないお便りがいつも以上にたくさんあったのでしょうね

次回以降も今週の出来事ということで、
肩の力を抜いたお便りを送られたらよろしいかと。(^^;)


★松世さん

つまり、2013年が一番よかったわけですね。
京都、いいなぁ。
私としては、神戸飼育委員さんお気に入りのお店に
行って食事をしたいのですがね。


★阿部さん

そのまつりは、誕生日がらみのときじゃなくても
あってほしいですね。
それもそうですね (神戸飼育委員)
2016-10-19 22:18:08
まあ次回以降は『アニゲ』のお便りみたいに肩の力を抜いてお便りしてみますわ (笑)

松世さんへの「コメントありがとうございます」のなかで私のお気に入りのお店、とありましたが
訪れるとしたらどのあたりがよろしいでしょうかねえ。


ちなみに私の最近お気に入りは京都嵐山の『琴が瀬茶屋』ですね。
http://www.hozugawakudari.jp/kotogase


寒くなったら利用出来ませんが (苦笑)
じん景さまへ (やんごとなき姫)
2016-10-21 21:02:29
愚息達は、20才ごろまで、趣味を優先していましたので、地元のお祭りのときは、いつも、他府県で試合があり、お祭りには参加できませんでした。

やん姫も、愚息達に付き添っていましたので、地元のお祭りに参加できるようになったのは、数年前からです。

ご近所の子供たちに誘われて参加するのですが、参加する機会が少ないです。

お祭りの時期は、配偶者の代理で、長野県に出かけることが多いです。

個人的には、地元のお祭りの時期には、ラジオ関西の祭りに参加したいのですが、一度も参加できないまま、現在に至っています。
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-23 16:51:08
★神戸飼育委員さん

だけど、ここは陸地からは
利用不可ですよね?(^-^;

プレミア感、ありますね!


★やん姫さん

参加しなくてもいいっていうのは
別の意味で恵まれているかも?(≧▽≦)

ラジオ関西まつりじゃなくても、
たとえば書写山ハイキングでもOKですよ。

私は今年については行けませんが。

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事