はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

いつかの馬鹿ップル

2021-06-10 06:46:30 | グルメ
タイトルだけで、パンを連想する人は、どれぐらいいるのだろう?

4月から不定休の部署で勤務している長男にとって
初めての日曜日休みとなった6日、
父(長男から見ると祖父)の誘いに乗る形で、
両親、我が家の3人の計5人で但馬へ出かけました。

但馬のメインの目的地は別の日に書くとして、
せっかく北部に行くのなら、立ち寄りたいと思っていたパン屋さん・・・
そう思っていたのですが、途中の朝来市で、手に入れることができました。

いつかの馬鹿ップル
豊岡駅前にある老舗・大丸ホテルが
昨年から作っている高級食パンなのです。

このほど、デニッシュも新発売(名前は、織姫)したようですが、
広く売られているノーマル(名前は、北極星)をGET。

翌日食べました。

ホームページには、
「ひとくち食べたら心に残る、くちどけのよい食感と豊潤な香りとコク。」とありましたが、
私はそこに、ほのかなはちみつの思い出も加えたい気持ちになりました。

高級食パンは、たまに食べるから値打ちがあると私は思っているのですが、どうなのでしょうね?
毎日高級食パンだったら、それが普通になりそうで怖いのですが・・・。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮爆盛りマウンテン | トップ | オリックスやっと5割 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまに食べるとうまいですね。 (神戸飼育委員)
2021-06-10 07:28:04
毎日だと財布にもキツイですし、仮に経済的に余裕でも普段の食パン感覚で食べたら身体によくなさそうな気がいたします。
返信する
大丸って (煮豆の欠片)
2021-06-10 08:54:20
こんなんやってたんですね。全然知りませんでした。

まあ、高級品の普段使いは贅沢ではありますが、たまにやるからこそ
ありがたみが感じられると思うので、はばちょんさんの感覚でいいんじゃ
ないでしょうか?

日常の買い物をマッ○スバリュでするか○城石井でするかくらいの
プチ贅沢ならアリだと思いますが(笑)
返信する
Unknown (マーモ)
2021-06-10 09:04:54
ここも小野市の「イケメン大集合」と同じ岸本拓也のプロデュースのパン屋かな?
今、岸本さんがプロデュースする変な名前のパン屋が増えて、逆に変な名前の店を聞いたらパン屋だと思うようになった(笑)
返信する
Unknown (マーモ)
2021-06-10 09:45:35
ちなみにパン屋について調べたら、
スーパーやコンビニで売ってるパンは、パスコのパンだけが食品添加物を使ってなくて、他のパンは添加物がバリバリ入ってます。
で、それ以上に入っているのが、スーパーなどの焼きたてコーナーで売ってる、冷凍状態で仕入れてそこで焼くパンです。

高級食パンも、その場で焼くやつは食品添加物がバリバリ入ってますので、焼きがどこで行われるか見てください。

なお、食品添加物がバリバリ入っていると言っても基準値以下ですので、気にする人は止めよう程度ですが。
返信する
Unknown (仕事人のマッサン)
2021-06-10 10:11:19
但馬、もしかした但熊へ行ったのかな?
返信する
馬鹿ップル (シオりん)
2021-06-10 18:36:54
自分らがラブラブで、それを見ている周りが微笑ましいのはいいけど、
自分らだけラブラブで、周りには迷惑かけまくりのカップルは近寄りがたい(^_^;)
後者の例、ちびまる子ちゃんの野口さんの兄とカキエのカップルw
このイラストのカップルはどっちだろう?前者でしょうけどね。

>高級食パンは、たまに食べるから値打ちがあると私は思っているのですが、どうなのでしょうね?

別に食パンに限らず何でもそうだと思います。
たまにはエビでも食わなけりゃ、塩水ばかりじゃふやけてしまう
って歌も有りますしね(笑)

>毎日高級食パンだったら、それが普通になりそうで怖いのですが・・・。

花輪くんは家では毎日高級食材ばかり、お抱えシェフの作った高級料理ばかり食べてそう
よくそれで、公立学校の給食なんかで耐えられるのだろう?って思いますね。
ってか、何であんな金持ち坊っちゃんが普通の公立学校に行ってるんだろう?
返信する
馬鹿ップルて (岩崎博志)
2021-06-10 20:51:24
高級食パンも「ノリで食ってみたらええやん!」て感じですかね。
youtu.be/lVIHyj9qVy0
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2021-06-11 18:29:57
高級食パンはマーガリン大量使用により柔らか食感仕上げとなっているので
添加物の有無以前に身体には最悪な食品となつてます。
癌などの闘病生活などの人には論外だし健康な人にも毎日何て事をすれば…

まぁ有難がって食べられているうちが幸せって事で(笑)

٩( ᐛ )و
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2021-06-14 07:56:46
★神戸飼育委員さん

財布のことしか考えてなかったです。
なるほどですね!


★煮豆の欠片さん

大丸と言えば、豊岡市民にはデパートではなくホテルですか?

日常の買い物?
業務スーパー。( ̄∇ ̄)

私はプチ贅沢でマックスバリュかも?


★マーモさん

調べたら、そうでした。

競走馬がこの手の馬名なら小田切さんか!みたいな感じ?

パスコはなぜ食品添加物なしでやっていけているのか、
パスコ以外はなぜ追随しないのか、マーモさんなら即答案件?


★仕事人のマッサン

翌日の記事の冒頭でいち早くお返事させていただきました。


★シオりん

えてして気づいていない。
私もそんな時代あったのかなあ?
シオナイトさんも振り返ると、ありました?

ちびまる子ちゃんでかためるとは珍しい。
花輪くんは、家訓であったのかもね。

庶民のことも知る必要があるみたいな。

それより、たい焼きが食べたくなった。(^○^)


★岩崎博志さん

また、うまいこと、つなげてきますね!
ただ、ほんまに街中でヤバTのことをしたら、
もっとやば。(T_T)


★年賀状ですみませんさん

そもそも食べられること、食べたいと思うことに感謝なわけですね。
返信する
Unknown (マーモ)
2021-06-14 09:18:07
>パスコはなぜ食品添加物なしでやっていけているのか、パスコ以外はなぜ追随しないのか、マーモさんなら即答案件?

即答ですよ。
パスコの人にインタビューしたから。

はっきり言って、大手パン屋で一番旨いのはヤマザキ
でも一番添加物が入っているのもヤマザキだそうです。

添加物は無理やり賞味期限を延ばすためだけの物では無く、
添加物により滑らかになったり、均一になったり、しっとりしたりとパンに合わせた工夫が出来ます。
なので、美味しくなります。

でも、自然派や添加物無添加あるいはアレルギーという点を重要視する客も一定数いますので、その客層を捕まえるという戦略でパスコは動いているそうです。
車で言う雪道のスバルの様に、ナンバーワンでなくオンリーワンを目指した戦略ですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事