はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

新米ガー

2024-09-15 08:19:54 | 他ブロック
我が家は、農産物直売所で米を買う場合が多いです。

・・・品切れの時に1度だけドラッグストアで買いましたが。

新米も入荷してきて
品切れ・品薄も解消に向かっているのは明らかなのですが・・・。

価格ガー!!

昨年の兵庫県産コシヒカリは1キロ350円でした。

2024年は高くなると言われていたので、
まあ、1キロ400円ぐらいになるのは
仕方ないかな・・・と思っていました。

それが・・・

今年の兵庫県産コシヒカリは1キロ550円だったのです。

1.5倍以上!!

これは高い!と判断して
買う人が激減しそうな気がしてならないです。

私の予想は、
今年収穫の他の品種が出てくる頃に、
値下げする・・・甘い!?

ただ、スーパーも新米が並んで
品薄解消傾向にあるようですが、
1キロ換算で600円?800円?

も、もっと高い・・・!

ラ・ムーのビッグアルプスブレッド
3斤相当で213円。

ラ・ムーのスパゲティ(乾麺)
1キロで198円。

パンや麺の頻度、そりゃ、上がるはずだわ。

とはいえ、上記2商品とも、
いつも買えるわけじゃないし、
いつまで今の価格なのかもわかりませんがね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年一で校歌を歌う場 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメだ!こりゃ (やんごとなき姫)
2024-09-15 11:27:32
いつも購入しているお店のお米の姿が見えなくなった頃、やん姫は配偶者に言われました。
たしか、8月中頃だったと思います。
『この際だから、お米を食べずに生活してみれば?
きっと痩せると思う。』多分、痩せないでしょうね。

その時の我が家のお米は約5キロだけでした。
以後、麺類(ソーメン・うどん・蕎麦)やパン類(ピザ含む)や粉物(広島焼やたこ焼き)で過ごす日々が続きました。

先日、お米は店頭に並んでいるかな?と、見に行きましたら、『1家庭につき、5キロまで。2キロ入りなら1家庭2袋まで。』と、『完売です。入荷は未定です。』2種類のお知らせの紙を貼ってありました。

ちなみに、やん姫の体重は、1か月前よりも+1.5㎏です。
多分、冷凍の炒飯とスバゲティとカルボナーラソースやミートソースが原因ではないでしょうか?
連日の猛暑でも食欲は全く減らず、しかも、アイスクリームを食べていますからね。
返信する
Unknown (マーモ@NHK)
2024-09-15 14:06:46
今回のタイミングを使って上手く値上げ出来るか、あるいは売り圧力に負けて去年並みに戻るか、米業者の商売の腕を振るってみて欲しいですね。

兵庫県も今の知事は県政については大きな問題は無いし、自殺者が出たぐらいで知事を辞めさせようとかしょうもない事に時間を使わず、県民の生活が良くなるように動いて欲しいわ。
今回の米問題が再発しないよう米の流通にテコ入れするとかやる事は他にもある!
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事