いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

我が家の主食

2013年07月18日 | 中国山東省 東平暮らし



    昨日の車の修理はレッカー移動なしに済みました。

    ボルトが一本抜けていたとか、こわ~~~

    夕方は工場長が乗って帰ってきて早く片付いて良かった



    さてさて山東の人たちはあまりコメを食べないようです。

    東平は食堂へ行ってもコメのメニューはまずないです。

    でもスーパーでは意外と多くの種類のコメが置いてあります。

    買っている人は見たことないですが。


    ニッポンジンは(若い人は知らんけど)コメ大事です。

    中国でご飯を注文すると

    たっちゃんいわく「靴下の臭いがする

    ツヤもねばりも無い、チャーハンには良いかもしれないけれど

    お茶碗によそって食べる気はしません。

    上海にいる時は久光で「しんせん米」と言う中国産の日本米を買っていました。

    靴下臭はしませんがやっぱりぱさっとしている。

    山東では食べられるコメはあるんだろうか


    
    あるんです、ありましたありました

    今までいろいろ買ってみたけれど(同じ店でもずっと同じ物置いて無い)

    意外なことに臭み無しです。

    ・・・以前書きましたがあたしは5kgしょって25分歩いて持って帰ります

    最近見つけたのは



        

      5kgで39元とは安いのではあ~りませんか。

    おにぎりにして冷めてもイケマス。

    店に置いている間にと、たっちゃん10kg買ってきてくれました。

    助かった~

    ふたりで居るとおコメも水ももよぉ減ります










最新の画像もっと見る

コメントを投稿