いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ターツァイ

2013年12月29日 | 中国山東省 東平暮らし



    風邪をひいて3日間買い物に行きませんでした。
    肉類、卵はあるけれど野菜がない。
    寒いなぁ、でも買い物しなければと百貨へ行きました。
    朝の露店はもうほとんどやっていません。
    マイナス8度9度じゃねぇ、野菜も凍っているし
    農家の人も身体持たないですよ。

    百貨へ行っても寒すぎるのか葉物野菜は少ないです。
    ボロボロ白菜かほうれん草はいらないな
    困ったなぁと悩んでいたら

       

      緑のきれいなのありました、ターツァイ

    中国の冬の野菜です。
    日本ではたまに見る程度です。
    実は東平で見るのは初めてでした。

    なんてぐ~なタイミングでしょう
    実はね

      上海お料理教室 で見たところだったのです。

    これは食べなさいということですよ。

        

    前の日鍋の残り物、きのこと一緒に炒めました。
    ちょっとだけ苦味があって濃い味、
    こういう濃い色の野菜は体に良いのです。

    野菜に飢えていたのでお昼のまかない

        

      黄ニラ、前日の豚あまりと炒めました。

    やっぱり野菜を食べないとあかんよ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿