京都の超観光地嵐山に近い場所、924mのあたごやまに登ってきました。
ここはかまどのの神様がいてはる防火火伏せ神様の総本山です。
伏見と同じく山自体が信仰の対象で神聖な場所ですが低山登山の場所としても
京都の人たちには身近な山なのです。
そろそろ紅葉もよろしいようで行きましょかと。
我が家からはjr京都まで一駅、京都から嵯峨嵐山駅で下車。
バスで清滝まで乗りました。
ほぉ、、、、きれいやん。
今年春だったか嵯峨野散歩で登山口まで来たことがあります。
ルートは色々あるけれど第一回はメインルート表参道から登りました。
バスは便数少ない、登り口きれいなトイレあり。
表参道? こんな急登が参道ってか?
道はきれいですがなにしろずーーーっと段。
ここ2時間以上登るん?
カメラをザックにしまって汗たらたらで登るおばさん、会話なし。
2時間登ってやっと黒門。
ここから10分ほど階段を登って愛宕神社到着。
この日はお天気が良くて多くの人が登山参拝に来ていました。
お弁当を食べて下山は別ルート。
水尾という土地へ降りるんだけれどこれまた急坂で足がずるっといきそう。
踏ん張って1時間、ようやく道路へ降りました。
まだここからjr保津峡駅まで1時間歩き。
さっき食べたおにぎりはもうとっくに消化されてお腹も空いてきたよ。
京都駅には4時に着いたんだけれど駅は祭りみたい人が多くて野外でも感染しそうやわ。
お疲れ様は駅前の居酒屋で。
今週5回目ワクチン打ったからね、そうでなければ恐ろしくて人混みとんでもない京都です。
スマホのアプリでは20km歩きでした。