いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

玉ねぎ染め

2020年04月01日 | 広島熊野暮らし


   久しぶりにさらし布を染めました。
   ちょっとずつ貯めていた玉ねぎの皮、あのしゃらしゃらした茶色いのです。
   あれを煮出してね、下処理したさらし布を漬けるだけです。

       

   これは漬けただけ、サーモンピンク。
   この色大好きやけどここからミョウバン液に漬けて色止めします。

       

   きれいな黄色に変化、おもしろいね。
   つける回数が多いと色も濃くなる。
   今回は

      

   色止めしないのと黄色2色作りました。
   黄色は草木染の中でも一番染めやすい色だそうです。
   欲しいのは青や紫、自分では無理やな。
   夏にブルーベリーで紫に染めたのはまだ刺し子せずに保存しています。
   さてこれは何色の糸でどんな模様に刺そうか、迷うねぇ。

   刺し子に使うさらし布は近所のホームセンターで安く買っていました。
   が、、、マスクに使う人が多くなったのか、もう売っていません。
   わたしも緊急なことに備えて新しい10mそのまま保管しています。
   この町もマスクは全くありませんが除菌アルコールは奇跡のように出現する時があります。
   たっちゃんとふたり、毎日ドラッグストアを見ていると10日に一度くらい遭遇。
   買いますよ、今日は京都のたっちゃん実家に送りました。

   大阪実家も京都たっちゃん実家も心配、ともだちもどうしているんだろう。
   東京に引越しした友だちが無事だったことに一安心。
   きのう中国山東からなんとパンちゃんがウエイボー(中国のツイッター)で
   「病気が心配です、奥さん大丈夫ですか」とかわいい声を聞けました。
   手遅れになる前に(もうなっているかもしれない)都市封鎖は必要やと思います。
   勇気と辛抱。