いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

本日の初もの

2024年04月16日 | 京都お気楽暮らし


    春は山菜がおいしい。
    菜の花はもう終わりの様子でこれからはワラビ、ウドがどんどん出てくるね。

        

    重曹も忘れずに買ってあく抜きしておいた。
    どうやって食べる?

    一番好きなのは薄味+オリーブオイル、山菜独特の苦みも味わえる。
    ポンスもいい、
    苦手な人はしゃあないな、マヨネーズありです。
    新玉ねぎと和えてサラダ風も良し、味噌汁にもおいしい。
    おしたしにしておいたのを蕎麦に乗せるの最高やわ。

    絶対に茹ですぎたらあかんよ。
    




高齢者の家

2024年04月15日 | 京都お気楽暮らし


   実家大阪の両親は妹宅から通りひとつ隔てたマンションに住んでいます。
   妹夫婦が買ってくれた部屋。
   妹は仕事帰りに毎日寄ってくれてゴミ出しもしてくれて、、、
   本当に申し訳ない、ありがたい頭が下がります。

   わたしは1ヶ月に2度くらい実家へ行ってちょこっとご飯して
   掃除してゴミ出ししてため息ついて(あかんたれやねん)帰って来ます。

   台所のふきん、新しいのに買えとこう。
   「この前買ってきたのどこにあるん?」 母覚えていません。
   妹もしょっちゅうこの繰り返し。
   頼まれて買って来て「おかあさんが分る所に片付けてね」って言うんだけどね。
   もうおばぁに渡したらあかんな、と

       

   「りつこボックス」 妹とあたしが分る場所を作りました。
   ふきん、スポンジ等台所のしょっちゅう替えたいものを入れてあります。
   何か修理したり取り替えたりする時使える工具も持って来ました。

   片付けていたらポリ袋を置いている場所からふきん出てきたやん。

       

   台所流し下の引き出しにまとめて置きます。
   この写メを妹ラインにも送って必要なときは分るように。
   「覚えられない」のはわかっているんやから、わたしたちがわかるようにしとかんとあかんねん。

   両親は3月から週一回デイサービスに行っています。
   気難しい鬼じじはどうだろうと心配したけれど今のところは楽しそう。
   ほんま、なんとか現状維持の時間を長引かせて穏やかに人生閉じてほしいです。



新なんやら

2024年04月13日 | 京都お気楽暮らし


    暖冬だった、早くから気温が上がった、こういうのが桜を遅くしたんやろね。
    桜って冬の寒さがないと咲かないって聞いたよ。
    今野菜の値段が高いのも季節が今までと違うから?
    新キャベツも値段高くてイマイチです。

    スーパーで新生姜がもう出ている、これも季節が変だから?
    まだ値段は高いから落ち着いてから買おうと思っていたら
    今日滋賀県のスーパーで安くなっていた。

       

    これ、生姜の梅酢漬け。
    焼きそばとかに入れる生姜の代わりに使っています。
    お弁当にもちょっと入れる。

    本格的に温かく(熱いくらい)なったら連休の話題も多くなってきた。
    我が家の自由なおやぢ、10日間の瀬戸内ヨット旅の準備です。

    



びっくりの大失敗

2024年04月10日 | 京都お気楽暮らし


    刺し子のふきんを一枚仕上げました。
    最後にアイロンで5ミリ方眼の下書きを消すのが気持ちいい。

        

    ん?  なんで?

       

    下書きの線が消えへん!
    フリクションペンを使っているから熱で消えるのに。
    どこで何が何を間違ったん?
    フリクションペン芯は刺し子用の道具入れに置いている。

        

    犯人はどれだ?
    よく見るとボールペンの芯が混ざっているやん。
    気に行った色の糸やったのになぁ、とんでもない失敗に気づかなかった。
    ショックというよりびっくりです。





桜もめぐりあい

2024年04月09日 | 旅行いろいろ


   先週末は京都もあちこち桜は一気に満開になったようです。
   びっくりなのは奥琵琶湖の桜も同時期に満開だったこと。
   京都市内より寒い場所なので例年は一週間くらい後に見頃になるのにね
   今年は気温天気が想定外だった。

   福井への往復は考えていなかったのに桜を見ながら、桜道中となりました。
   西琵琶湖のバイパス、北陸道、奥琵琶湖海津桜
   たっちゃん「こんなに桜三昧したことないわ」
   そやね、中国にいた頃はこの季節京都にいなかったし、帰国して広島の4年はまぁまぁで
   去年一昨年は海の上やったからね。

   行きのバイパス、車からさっと見えた大きな桜の木、帰りに寄ってくれました。

       

   白い花に囲まれた大きな桜、きれいねぇ。

        

   スマホのデータを見ると高島市今津町酒波、帰宅してパソコンで「高島、桜」とか検索したら
   「竹生の桜」 「エドヒガンザクラ」と出てきました。
   ああ、遠くに琵琶湖の竹生島が見えるから?

        

   バイパスをくぐって反対側のが行きに見た桜、やっぱり大きいね。

       

   何年生きているんだろう、木の幹もたくましくてきれいだ。
   大きな木を見るとなんでか良いことがあるような気になる。
   いや、めぐり会うこと自体が良いことなんやろね。